2020年9月24日木曜日

マイナポイントの設定は、高難度だ!

知らなかったのですが、マイナポイントと言う、政府のデジタル通貨促進プロジェクトがある様ですね。マイナポイントキャンペーンと言う様です。

このキャンペーンですが、低調な様ですね。下記の様な記事があります。

「面倒臭すぎ」1人5000円分のバラマキなのに低調なマイナポイント、デジタル後進国の象徴? 

>キャッシュレス決済サービスを使って買い物をすれば、最大5000円分のポイントが還元される国のマイナポイント事業が奮いません。(中略)申請が進まない最大の要因とみられるのが手続きの複雑さです。マイナンバーカードを取得するところから始まり、専用アプリのダウンロード、ポイント付与の申し込みといった乗り越えなければならないいくつものハードルがあります。

面倒とか煩雑と言わると、やりたくなるのが、貴公子のサガです。笑。

と言う訳で、たった5000円ですが、やってみる事にしました。公式HPはこちら。⇒ https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/

でもって、やってみたのですが、確かに面倒です。コロナ給付金とか確定申告を5分で終わらせる貴公子にとっても、キツかった。(マイナンバーカードは、家族4名分を作成済と言う状態からスタートですから、全く最初からやる人よりは、敷居は低い筈でしたが。。。)

マイナポイントのアプリを落として、ユーザーIDを開設した後で、そのIDと決済サービスIDを紐づけるのですが、その紐づけの部分が面倒です。自分のマイナアプリには、自分のマイナンバーを使ってスイカ決済を紐づけた上、長女のマイナンバーでライン決済に紐づけたのですが、特にスイカとの紐づけでは、色々なIDやPWを聞かれたので、非常に面倒でした。

また、処理中に、何度もマイナンバーカードをスマホにかざして(NFC通信を使って)、カードを読み取った上で、マイナンバーの暗証番号を入力する必要があるのですが、この読み取りが、すんなり動きません。

使っているスマホによって、読み取り位置が微妙に違うので、読み取り位置がどこかを調べる必要がある上に、自分のスマホでは、読み取りする度に、ティッシュでスマホのNFCインターフェースを磨かないと、なぜか読み取ってくれませんでした。

と言う訳で、30分掛かって、自分のマイナアプリに、自分の分(スイカ)と長女の分(ライン)を紐づける事に成功しました。

次に、妻のアプリに、妻の分(スイカ)と長男の分(ライン)を紐づけようとしたのですが、妻は、自分のマイナンバー暗証、スイカのPW等を悉く、忘れており、これは手間取った。スイカのPWを忘れていたので、秘密の質問の回答から、PWをリセットしようとしたが、それも忘れているなど、もう滅茶苦茶。

凄い試行錯誤して、何とか紐づけに成功しましたが、3日掛かりで数時間かかりました。

と言う訳で、何とか家族4名分(2万円分)を何とか設定しました。尚、各月にチャージした分が、翌月の上旬に25%が還元されるとの事です。つまり、6000円をスイカでチャージしたら、1500円が翌月上旬に還元されるとの事です。一人当たりの還元上限は、5千円との事。

まあ、疲れましたが、このキャッシュバックは早いもの勝ちでもある様なので、皆さんも頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿