2020年8月28日金曜日

安倍政権崩壊を素直に祝いたい!

体調不良で、総理の座を、また投げ出す事になった様です。体調不良と言う止む得ない理由であるから、辛辣な皮肉は言いたくないし、社交辞令としてお疲れ様とは、最初に言っておきます。

ただ、首相としては、誠に最悪の人物だったと思う。モリカケ、桜を見る会、公文書改竄等のスキャンダルは数知れず、正に国家の私物化を図った国賊であると思う。官僚の人事権さえも意のままに操り、自分にペコペコする役人は重用し、自分の意を汲み取らない役人は辞任に追い込むと言う感じで、正に「皇帝」気取りの独裁主義者であった。

一方で、不必要に中韓を刺激して、ナショナリズムを煽る悪い癖があったし、そもそも経済政策は悉く失敗している訳で、内政外交共、最低であった。

そんな安倍内閣であったが、なぜか岩盤支持層と言われる人たちが一定程度おり、ある程度の支持率は常に維持していた訳で、このままでは、あと20年位、首相に居座りそうでした。個人的には、そろそろ、「皇帝」を名乗るのではないか? と心底心配しておりました。

その意味で、今回の辞任は、結果的には我が国にとって良かったと思う。検察は安倍政権のプレシャーから解放されたのを機に、モリカケや桜を見る会のスキャンダルを徹底的を暴いて欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿