2020年8月19日水曜日

ここ1か月位は、アホみたいに忙しいです。でも、リモワク万歳です。

コロナ禍で、世界経済が大失速どころか、大後退する中で、幸せな悩みなのかも知れませんが、大変、忙しいです。。。。

まあ、IT業界にいるので、コロナ禍でどこの企業も、急場しのぎのIT投資に力を入れており、色々な引き合いが多いですね。

そんな中で、私自身は、相変わらず、海外案件ばかりやっております。年初の東欧から始まり、得意エリアの中国、その後はEUへと移り、今は東南アジア案件をやっております。どの案件も数週間はとても忙しいかったのですが、今回の東南アジア案件は、私自身が経験のないITの分野であり、その分野の勉強から始めたので、とてもキツかった。ただ、そのヤマも今日、峠を越えた感じで、少しホッとしております。

来週からは、アフリカ案件にドップリ漬かる予定ですが、普通は1年にこれだけ複数の案件に関わる事は無理です。と言うのもそれぞれ、数回の現地出張が入るので、まあ1年間で2件~3件が限界ですよね。コロナ禍のお陰で、現地出張の代わりにeMtgをバンバンとやるので、非常に効率的に業務がこなせます。(長時間の移動もしなくて良いので。)

まあ、飛行機移動中は、ビールの飲みながら、ハリウッド映画を見る訳で、一種の息抜きのひとときでもあるので、ビジネス出張を全否定はしませんが(笑)、業務効率だけを考えれば、あまり意味がないですなあ。。。

逆に、eMtgでバンバン仕事が進んでしまうので、非常に忙しくなる訳で、コロナ禍のビジネススタイルがビジネスマンに幸福をもたらすか? となるとかなり疑問ではありますが。。

いずれにせよ、リモワクで出社日が週2日とかになっておりますが、労働時間は確実に増えております。一日15時間くらいは普通に仕事しているし、多い時は18時間位働いております。まあ、良いのか悪いのかは、微妙ですが、会社の訳の分からない人間関係に巻き込まれなくて良いと言う一点だけで、リモワク万歳です!

0 件のコメント:

コメントを投稿