2020年8月15日土曜日

【コロナ禍】世の中、無駄に満ちている事が分かった。オリンピックは分散開催とすべきと思う。

コロナ禍で、夏の甲子園野球は無くなったと言うのは知ってましたが、テレビを付けたら、高校野球をやっていたので、「これは何だ?」と焦った。笑

調べたら、「甲子園高校野球交流試合」と言う事で、出場しているのは、春の甲子園大会に出場が確定していたのに、コロナ禍で大会自体が中止になって出場できなかった高校が出場して、勝っても負けても一試合だけを実施する大会との事。

「勝手も負けても一試合だけ」と言うのがポイントで、トーナメント方式で、優勝校を決めるまで延々とやる訳ではないと言うのが、非常に画期的です。勿論、無観客だし、淡々と一試合だけをやり、速やかに地元に戻ると言う事で、高校生の部活らしいと心底思う。

利権にまみれた大人が高校生の部活を商業化して、やたら煽っているが、そもそも高校生の部活な訳で、必死になって日本チャンピオンを決めようとすること自体が異常だし、大騒ぎし過ぎていたと思う。

学生の部活なんだから、大人が鼻の穴を膨らまして、利権確保に血眼になるのではなく(笑)、子供たちの部活動を淡々と、遠目に見守る姿勢が必要だと思う。全く無駄と言うか有害な事を、今までやっていたことを、改めて痛感した。

同様に、お盆だからと言って、毎年、何十キロも高速渋滞が発生するのも、平日早朝の東京発大阪行きの新幹線がいつも満席だったのもやり過ぎだったと思う。

居酒屋も同様。韓国にも似たような形態のがあるが、世界的には、非常に特異な業態だと思う。狭苦しい場所で、あまり美味しくない料理が大量にメニューに並んでいるアルコールメインな飲食店であるが、立ち位置が非常に中途半端と言うか不合理。

私自身が、以前、居酒屋には散々、行っていたのであまり説得力はないが(笑)、食事をしたいなら、キチンとしたレストランに行けばよいし、アルコールを飲みたいなら、欧米のバーの様に、簡単なおつまみ以外は何もないと言う形態の方が合理的だし、話をしたいなら、スタバか会議室に行くのが合理的だと思う。

今回のコロナ禍で、「やり過ぎなモノ」、「合理的でないもの」、そして「本来の趣旨から外れているモノ」等が悉く、消滅すると思う。

この文脈で今後のオリンピックを考えると、全世界のアスリートや観客を世界の一都市に集めて、お祭り大会を開催すると言うのは、明らかに本来の趣旨から外れていると思う。そではなく、「水泳は米国、陸上は東京、体操は中国、柔道はパリ、マラソンはロシア」とか言う風に分散開催すれば、各国の負担も軽減できるし、時差の関係から世界中の人が公平にオリンピックを楽しめる訳です。

コロナは色々な事を我々に教えてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿