2020年6月29日月曜日

【ウィズコロナ】激変する生活様式!

ここ数週間は、日曜日の夕食時には妻と、「今週は何曜日に出社する?」と言うのが話題になっております。
ここ最近は、ごく普通の話題ですが、今年初めには、全く考えも及ばなかった事態に日本国民どころか世界中の人が直面している訳で、驚愕するばかりです。
まあ、とんでもない事が起きている訳ですが、同時に新時代の到来に興奮してもおります。

さて、本日は家族で、つい最近、グランドオープンした有明ガーデンと言う巨大ショッピングモールに行ってきました。
ホテルや劇場、映画館併設の超大型ショッピングモールです。

日曜日の昼ですが、勿論、あまり混んでいる事もなく、とても快適なのですが、「住友不動産も、悪い時期にオープンしましたねえ。」と言うのが実感です。

この手の大型集客施設は、1年前なら完全に正解ですが、ウイズコロナの時代には、「完全に時代遅れ」です。
そもそも、密閉された空間で換気はちゃんと出来ているのか? と言う問題があるのですが、ウィズコロナの時代では、人が密集すると言う事が自体が否定されるなので、こうした大型商業施設自体が、既に時代遅れになっております。

日本各地にある巨大ショッピングモールや商業施設は、根こそぎ衰退する可能性がありますね。
そう言えば、こんな記事がありますね。

HISと言えば、JTBと共に学生人気企業の常連ですが、時代の流れとは言え、哀愁の感があります。

上記10社の内、コロナ禍で、JTBとHISは、売上が激減しており、その激減も今後数年はつづく訳で、正に企業存亡の危機だと思っております。
Disney Landを運営するオリエンタルランドも、インバウンド消滅で相当厳しい状態となるでしょうね。
商社も苦戦すると思うし、上記10社で固いと思われるのは、食品メーカー位でしょうね。

まあ、激変するのは生活様式だけではなく、ビジネスシーンも同様であり、ビジネスマンとしては、新時代へのエキサイトメントを感じざるを得ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿