2020年5月17日日曜日

【ITの仕事】 経済産業省のDX特設ページが面白い!

Digital Transformation(DX)と言うバズワード(流行語)が、私がいるIT業界では数年前から蔓延っております。
IT業界も、今や巨大ビジネスですので、他産業同様に商魂逞しく、色々な新語が飛び交っては消えていきますが、このDXのその一つだと思っております。

ところで、最近、顧客からDXって何なの?と照会を受けたので、改めて調べていたところ、このページに到達したのですが、これが面白かった。
>このように日常生活で利用するサービスがスマートフォンで完結するのが当たり前
>の時代に、行政手続はいまだに大量の紙の資料、窓口での対面手続、手続完了までの
>長い時間等、多くの負担を国民に強いている。政府は今や一番のお荷物になっている
>と言っても過言ではない。

自己否定から入る所が、面白い。
確かに、政府こそがお荷物になっており、IT化では民間よりも20年は遅れていると思う。
自覚しているだけ、希望はあるので、今後には期待したい。
あまりに面白いから、この特設ページを全部読んだしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿