2020年3月4日水曜日

【CPE】ラインセンス更新手続きが終了した!

さて、本来は、2019年末までに終了しないといけなかった、AICPAライセンスの更新作業ですが、昨日時点で終了しておりませんでした。
理由は、更新に必要な120単位の取得が終わってないからです。

更新時はいつも忘れるのだが、例えば、今回の様に2020年6月にライセンスが失効する場合は、前年末(つまり、2019年12月末日)までに、単位を取得する必要があるのです。
このことを思い出したのが、2019年11月なので、さすがに、年末までには間に合わないと考えたので、今回は、CPE Extensionを使用する事にしました。

つまり、「単位取得が終わらなかったので、取得時期の延長を申請します。」と言うモノです。
この延長申請ですが、前回までは、「ケガして入院していたので、出来なかった。」みたいな「やんごとなき理由」がないと申請できなかったのですが、今年からは、誰でも出来る様になりました。

CPE Extensionの方法
要は、SAW(Secure Access Washington)を使った申請時の理由欄に、”CPE Extension Request"と記載すればOKとの事。
但し、2回連続では使えないとの事で、次回更新時(2023年6月)はダメです。
つまり、次回は、2022年12月末日までに、単位を取得する必要があります。

さて、そんなこんなで、更新を先延ばしにしていたのですが、Board of Washingtonからは、昨日、催促のメールがきました。

つまり、「さっさと更新しろ!」との事です。 



そんなこんながあって、昨夜深夜2時まで頑張り、とうとう120単位を取得終了しました。
でもって、こんな感じでライセンス更新申請を終えました。

SAW、その1

SAW、その2

と言う訳で、一安心です。

さて、今後ですが、ライセンス更新手続き方法が、今年から変わりました。
CPE Rule取得変更通知
つまり、今年秋に20単位を取得する必要がありますね。
これが、Next Actionになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿