2020年2月28日金曜日

【武漢肺炎】東京ビックサイトの展示会に行ってきました!

新型コロナウイルスで大騒ぎですね。
プロ野球のオープン戦、プロサッカー試合、コンサート等が次々と無観客や中止となっております。
そんな中で、東京ビックサイトで開催中の「スマートグリッドExpo」に行ってきました。
Expoの広告

この展示会は去年も行きましたが、去年は、人がごった返しておりました。
さて、このコロナウイルス騒動の中でどうでしょうか?
まず、最寄り駅のゆりかもめ線の国際展示場駅から空いております。
ガラガラです。
ゆりかもめの国際展示場駅から会場を望む。
会場に到着したのは、午後14時過ぎで、普段なら一番、ごった返している時間ですが、受付窓口も閑散としております。
いつもはごった返している筈の受付窓口

マスク着用していないと会場に入れませんとの掲示がありました。
また、会場への入り口で、空港みたいな体温測定器が設置しておりました。

さて、会場内に入ります。
IHIのアナウンス
入り口から入った直ぐの所にある、IHIの展示ブースです。
「諸般の事情に鑑み、このたびの出店を取りやめる事に致しました。」との掲示があるだけで、人はおろか、パネルもありません。
別のパターンでは、展示はあるが、人がいないパターンです。
「当ブース説明員不在のご対応について」との掲示があります。
パネルはあるが人がいないケース
体感で、パネルが展示されていて、担当者がいるのは、3割くらいか。
尚、コンパニオンまで用意しているブースは、ほぼ皆無で、いつもは溢れかえっているコンパニオンも会場全体でも、数える程度しかおりませんでした。

そんな感じなので、あの巨大空間がガラガラです。
ガラガラの空間


だんだんと、それらしくなってきましたね。
結局、どこでどう感染するかも分かりませんので、防ぎようもないと思っております。
武漢では、治療にあたっていた医師も何人か死亡している訳で、マスクは正に気休め程度しかなりません。
最終的には、個人の免疫力勝負と言う事か!


0 件のコメント:

コメントを投稿