2019年7月4日木曜日

【解決済み】 Raspberry Piが立ち上がらない。

自宅で使用しているRaspberry PiのPCが起動しなくなりました。
立ち上げようとすると、下記の様に、Karnel Panicが発生します。

まあ、最初はOSを修正しようと思って色々とやりましたが、全部失敗です。
かなり試行錯誤したのですが、最終的には、OSが搭載されているMicro SD自体が物理的に破損してしまったと言う結論に達しました。(実はここまでが非常に長かった。)

因みに、SDカードが物理的に破損する事はよくある事の様です。
例えば、電源がONのままで、SDカードを抜いたりするとすぐ壊れる様であり、SDカードの取り扱いは最新の注意が必要ですね。

さて、そういう訳で、まずSDカードを購入しに、雨の中を、秋葉原へ。
色々とネットで調べたのですが、SDカードの様なPC部品は、「あきばおー」が激安と各種サイトに記載があったので、あきばおーを目指します。

で、SDカードですが、確かに安いです。
16GBが370円、32GBが400円で売っております。

勿論、ToshibaとかSanDiskとかのブランド品で、バッタもんでは無しです。
いやあ、安くなりましたねえ。。。
少し前まで、16GBでさえ、2000円から3000円はしていたのですが。

SDカードさえ、手に入れれば、後は下記の方法に従えば、Raspberry Piを回復できます。
最近のRaspberry Piイメージ(Raspbian)をインストールするメモ

そんなこんなで、今日は忙しかったです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿