2019年4月7日日曜日

Aquos 4T-C50AJ1 リモコンの効きが悪い > 直した!

表題の通りです。
昨年末に購入したSHARP製のアクオスと言うインターネットTV(50型)ですが、使用中に突然、リモコンが効かなくなりました。


普通に考えて、電池切れだろうと考えて、電池を入れ替えてもダメ。
テレビの裏側の電源ON/OFFボタンを押してみたけど(つまり、付けたり消したりしたけど)、ダメ。

リモコン自体が壊れて、電波を出せてないのでは? と考えて、携帯のカメラをリモコンの信号送信部に向けて確認した所、ボタンを押すと、光るのが確認できました。(従って、信号送信も問題ないです。)
ボタンを押すと光った。(上記写真では上手く撮影できなかったけど。)
尚、色々と試行錯誤をしたところ、リモコンをテレビの電波受信部の5センチくらいまで近づけて、ボタンを押すと、反応しました。
しかし、10センチ以上離すと、全く反応しないと言う状態です。

勿論、アクオスのマニュアルやインターネットでも調べたけど、該当する情報は皆無でした。そういう訳で、さすがに途方にくれましたねえ。

で、最後は、テレビのコンセント自体の抜き差しをしました。
そうしたら、解決しました。

まあ、ネットにも解決策の記載がなく、同じ現象に悩んでいる人もいると思うので、記載しました。
お役に立てば。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿