2019年1月14日月曜日

【教育論】一緒にやる!

さて、娘は、年明けから英語幼稚園に通い、朝8時から夕方4時まで、英語漬けの生活を送っております。
この英語幼稚園ですが、それなりに多国籍ですし、日本人の子供同士でも英語禁止の上、毎月の様にレベル分けテストを実施しており、ある意味、徹底していると感心しております。

英語はツールだと思っているので、貴公子も娘の英語教育には、労力を割いておりますが、正直、貴公子も妻も、いわゆる教育パパやママではないと自負しております。
妻との合意事項として、少なくとも、高校1年生位までは、スポーツを徹底的にやって欲しいと思っております。(今でも週末は格闘技を習わしているし、水泳も貴公子が徹底的に教え込んでおります。)
むしろ、「子供は、運動をたっぷりしないと脳が発達しなくなる。」と強く考えているので、スポーツ狂の親だとさえ、思っております。

とは言いつつも、幼い娘が、あの英語園で、Native SpeakerのFamilyの子女と英語で競い続ける事になるのであるから、貴公子は、ここに下記の誓約を立てる事とします。

=================
・ 家庭内では(特に長女の前では)、完全英語環境を実現する。
(長女が小さい時は、家庭内は日本語会話としたが、長女の日本語は完全定着したので、今後は遠慮なく、英語環境とする。)

・ 娘が英語をマスターするのと同等の「縛り」と言う意味で、貴公子は、韓国語をマスターする。(子供が寝た後とかは、妻とは韓国語で話すこととする。家庭内から日本語を徹底的に排除する。)
同じく、自分への「縛り」と言う意味で、習得したプログラミング技術で、アプリ開発を進める。

・ 娘は、勉強中心の幼稚園で運動不足になる事が危惧されるので、週に1回の長距離ジョギングと1回のプールを一緒にやる。
=================

こんな感じです。
まあ、子供教育は、どこの家庭も大変だと思いますが、やっぱり大変ですね。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿