2018年11月19日月曜日

あえて、カルロス・ゴーン氏を擁護する。

さて、本日夕方に、日産のカルロス・ゴーンが金融取引法違反で逮捕されたとのニュースが世界を飛び交いました。
Bloombergの記事
→ Nissan’s Ghosn to Be Arrested on Suspected Financial Law Breach: Asahi

日経の記事→ ゴーン会長ら逮捕 約50億円の報酬過少申告の疑い
>日産の西川広人社長は19日夜の記者会見で、ゴーン会長の主な不正行為として
>(1)実際の報酬よりも少ない額を有価証券報告書に記載した(2)私的な目的で
>投資金を支出した(3)私的な目的で経費を支出した――の3点が確認されたと述べた。

意外とセコイ男だなあと言うのが実感です。
CNNのトップニュースにもなっておりましたが、最長で、10年間の収監もあり得るようですね。
まあ、晩節を汚しましたねえ。

ところで、容疑は早い話、一企業のトップによるカネの使い込みと脱税ですよね。
はっきり言って、よくある話だし、大した話じゃない。
そもそも、東京地検特捜部まで出てくる話ですかねえ。。。
せいぜい、証券取引所調査員とか、国税庁調査員レベルの話ですよね。
何てたって、民間企業ですから。
わざわざ、特捜が出てきた理由が分かりませんなあ。。。。

大体、我が国では、原発を爆発させても、公金を使い込んでも(モリカケの話)、誰も逮捕されないのに、たかがイチ民間企業トップの「セコイちょろまかし」で、特捜が出てくるとは、筋違いですなあ。

外国人だから、「差別」されて、必要以上に大騒ぎされたとしか思えません。
また、特捜も、東電みたいな官営事業者の恨みは買いたくないし、官邸を敵にする勇気もないけど、相手が民間企業ならば、「逮捕しても安倍政権の恨みを買わないだろう。」と忖度したとしか思えませんなあ。
そう言えば、しばらく前に中央官僚と酒を飲みながら、そんな事を話していた時に、「結局、オレらはアンパイなんだよ。だって、高級官僚だもん。それが揺るがない事実!」と嬉しそうにシャウトしてたなあ。。。


いわゆる、意趣返しとしか思えない。
その意味で、特捜にも失望しております。
ゴーン氏は、追徴課税位で無罪放免するべきでしょうね。
たかが一企業での使い込みで、大騒ぎしすぎだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿