2018年9月30日日曜日

面白い資料です!

ビジネス観どころか、人生観までも、共有している少人数のグループがあり、活発にビジネス問題を中心にした意見交換をしております。
価値観が共有できていると言うのは、とても快適であると共に、効率的ですね。

まあ、若いころは、価値感の異なる人と敢えて、激論を交わすと言う事に、Excitementを感じておりましたが、もうそんなエネルギーは無いし(笑)、40歳を過ぎて、価値観の違う人とは、もう無理と言う事を自覚しております。
そんな訳で、今は、快適なグループで、気兼ねなく、議論をしております。

このグループは、今の貴公子的にはとても重要な存在なのですが、最近、下記の資料が、グループ内で、出回りました。
中々、興味深いので、共有します。


貴公子的は、赤枠の部分を強調したいです。

「過去の実績と現状維持が好き」、「終わりが決まっている作業が好き」と言う部分は、耳が痛い。。。。
何かいつの間にか、「労働者」になってしまっているなあ。。。

このグループは、今後とも、大切にしてゆきたいと思います。
余談ですが、このグループの良い所は、「非常に閉鎖的」である事です。

以前、会計士仲間のグループを作った事がありましたが、あのグループは、単に財務会計の素養があるというだけが共通点であり、「ビジネス倫理」、「道徳観」などの根本的な部分でズレがあったので、縦横無尽に社会問題を語るには役不足でした。
(財務会計について語るだけなら良いのでしょうが。)
結果として、空中分解しましたねえ。

価値観とか道徳観が共有できないと、楽しくないし、実にもなりません。
そんな訳で、今のグループは、当面、閉鎖的なままで運営します。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿