2018年6月2日土曜日

何でもかんでも全部勝つ!

金曜日の夜ですね。
妻も子供もとっくに寝入っております。
お気に入りの音楽を聴きながら、ブログ更新をする週末の夜が至福の時間です。

さて、貴公子が仮想通貨口座を持っているBitflyerが、明日、競技プログラミング大会をネット上で開催します。詳細はこちら → Codeflyer
=============
codeFlyer 予選  2018 年 6 月 2 日(土) 21 時 ~ 23 時
予選は AtCoder 上で開催するため、どなたでもオンラインで参加可能です。プログラミングの正確性と解答の早さをスコアリングし、本選出場者 100 名を決定いたします。
==============

と言う訳で、貴公子も、出場する事にしました。
因みに、無料です。
優勝者には、高校生にでも、年収1200万円をオファーするとの事です。
燃えますね。。。

さて、こちらは、昨日の日経の記事です。
→ ロボが販売・清掃… イオン、中国で次世代店舗学ぶ

(以下抜粋)
===========
中国発のスマートフォン(スマホ)決済サービス「支付宝」や「微信支付(ウィーチャットペイ)」は東南アジアでも爆発的に普及する。スマホ決済を軸に、中国では実店舗とIT(情報技術)を融合させた無人店舗や無人サービスの実験店も相次ぐ。(中略)一方、日本の小売業界は電子決済の普及で出遅れ、ネットとリアルの融合も道半ばだ。かつて日本型の接客や商品開発ノウハウを中国や東南アジアへ輸出することで海外開拓を進めてきた日本の小売業界だが、足元では中国に追い越される「逆転現象」が起きている。
=============

今や、IT技術では中国は、完全に我が国を凌駕しております。
中国企業は、世界トップレベルのソフトウェア開発力に、世界断トツNo.1のHardware製造力を兼ね備えており、21世紀型ビジネスの大成功国家です。
結果として、Fintech分野では、米国でさえ、最近は抜き去っております。

我が国はHW技術開発力は、そこそこだが、Software技術力が圧倒的に劣ってます。
最近、幕張のあの超有名企業のZOZO TOWNが、年収1億円で「天才プログラマー」の求人を出して、話題になりました。
やはり、Softwareこそが、ビジネスの生命線となりつつありますね。
貴公子もこの年して、競技プログラミングの世界に足を踏み入れます。
そうしないと、ITエンジニアとしてどころか、ビジネスマンとして生きていけないとさえ思っております。

そんな訳で、今年はとても忙しいので、2014年に受験して、2次試験(面接)で落ちた通訳案内士試験の今年の受験をどうしようをかなり悩みました。
ただ、東京オリンピックで金持ち外国人観光客相手に、一日100万円でツアーコンダクターをやろうと思っているので、こっちもやります。
朗報としては、この試験、オンライン申し込みが出来る様になっております。
→ 平成30年度全国通訳案内士試験

どれもこれも成功させます!

今夜の名曲です。

1985年のヒットソング。
小林明子、恋に落ちて。
当時、中学生でしたが、新宿を歩いているときに聞いて、とても心に響いた曲だったのを覚えております。
今聞くと、ただの不倫の曲だけど。笑

こっちは、2005年のヒットソング。
ケツメイシ、さくら。


あれから13年ですか。
早いですね。
これは、首都高運転中にFMで初めて聞きました。
あの時も、魂が震えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿