2018年4月5日木曜日

Programmingの本質が分かり掛けてきた気がする。

IT業界に20年以上おります。
ただ、ITと一言で言っても、非常に範囲が広いです。

大分類では、ざっと、下記の分野に分かれると思っております。
・ DB技術(SQLとか)
・ 有線LAN構築(Securityも含む)
・ WAN技術 (Peeringとかも含む)
・ 無線技術(4Gとか、IoTも含む)
・ クラウド技術 (VMWareとか)
・ OS系統 (Linuxサーバ構築とか)
・ ERP系統 (SAPとか、Oracleとか)
・ プログラミング技術(JAVA, VBA, C++とか)

貴公子は、元々、Network Securityの専門家なので、有線LANに関しては、かなり自信があります。
また、クラウド技術やDB、OSに関しても、それなりに知見があると思っているし、ここ数年は、IoTを徹底的にやったので、無線技術にもそれなりに自信をもっております。
そんな訳で、比較的、幅広に技術を抑えていると自負しております。

一方、プログラミング技術ですが、20年前から、ここを理解するのが課題でした。
IT業界とは無関係の人から見れば、IT技術者はみんなコードを書けると思っているでしょうが、プログラム開発は、IT技術の中でも、かなり独立性が高く、「プログラム開発できる人は、LANが分からない。」、「LANを知っている人は、プログラムが分からない。」と言うのは一般的だと思っております。
両方を理解している技術者は少ないと思っております。

貴公子も、昔から「プログラムを勉強しなきゃ!」と思っており、購入した関連本は、数十冊で、読んだネット記事も膨大ですが、理解し切れていませんでした。
しかしながら、今回、JavascriptとVBAで、散々、自己開発をしてみて、やっとプログラミングの本質が見えてきたような気がしております。
腹にストンと落ちてきております。
そして、とても重要な事ですが、面白く感じております。

尚、分からない事を聞くためのサイトとしては、結局、下記サイトがもっとも優秀だとの結論に達しました。→ https://teratail.com/

さて今後ですが、Githubと言う世界的なコミュニティーサイトがあるので、そこでデビューを飾ります。
多くの優秀なエンジニアの中で揉まれることで、自身のプログラミング技術を上げながら、同時進行でシステム開発の受注を開始します。

尚、プログラミング受注に関しては、別サイトを既に立てておりますが、そっちのサイトは、「貴公子ID」を使っておりません。
全くの「別人」でやっておりますので、探すのは無理だと思います。笑

さて、久しぶりに燃えてきました!
この高揚感は、USCPA試験合格にリーチが掛かった2013年の初夏の気分です。

貴公子は、これからプログラマーとして、跳躍します!
さあ、寝ないで頑張るぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿