Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年12月6日水曜日

意志の弱さに自己嫌悪を感じる。속도전(速度戦)だ!

 속도전(ソクドチョン)と言う単語は、Democratic People’s Republic  of Korea(敢えて、北朝鮮とか北韓とは言わない。)で、多用されます。
漢字で書くと「速度戦」と書くが、ハングルの속도전の方が、クールな響きがありますね。

IT技術の進展も、超高速であり、一般社会とは時間軸が違います。
最近、よく言うのですが、IT社会の一週間は、『シャバ』の1年分位の時間感覚です。
兎に角、動きが速い。。。。

最近、我が国の銀行業界は、リストラの嵐ですが、製造業とか流通業では、慢性的な人手不足の中で、この対比は、際立っております。
みずほが構造改革策を発表、1.9万人削減へ

この好対照には、理由があると思っております。
Fintechに象徴される様に、金融と言うのは、非常にITと相性が良いです。
よって、「じぶん銀行」なんかを見ていると感じるのですが、極端な話、サーバ1台あれば、支店も銀行員もほぼ不要になります。

一方で、物流とか機器メンテと言ったアナログな部分が残っている製造業は、そうは簡単に、ITに全面置き換えは出来ません。
最近になって、製造業務向けのITとしての『IoT(Internet of Things)』が騒がれておりますが、IoTビジネスの最前線にいる貴公子にとっても、まだまだ世間的に実証実験レベルの域をでませんね。。。
それ位、製造業や小売業は、金融に比べて、IT的に複雑です。

さて、IT技術の中で、これからますます重視されてくるのは、アプリ開発だと思っております。貴公子も、ここ数年は、それなりに独学で頑張っては参りましたが、はっきり言って、まだ「見えて」きません。
どんなことでも、「大枠、理解できた!」と言う域に、ある日、突然、到達する事があるのですが、アプリ開発に於いては、そのレベルに達しませんなあ。。。。

そんな訳で、속도전(速度戦)です。
今年も、まだ3週間あります。
속도전(速度戦)で、今年こそ、仕上げる!

最後に、仮想通貨投資です。
12/1の残高が735万円で、本日が835万円ですから、4日間で100万円の純益です。
4日間の上昇率は、13%強です。
これが、IT速度だと思っております。(シャバの株式投資では、一年で10%の利益が出れば、良い方ですが、仮想通貨では、それを1週間足らずで実現します。)
シャバとは、スピード感が違います。
12/5のBitflyerの残高です。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿