2017年12月26日火曜日

極めて酒量の少ない年末を送っております。

いよいよ、年末ですね。

毎年、この時期は、各種飲み会に参加するどころか、むしろ積極的に企画するので、かなり酒量が増えますが、今月は、明日の中国人IT起業家グループとの飲み会を含めて、2回だけですね。。。。

要は、参加する飲み会を、大幅に絞っております。
酒が嫌いになったと言う訳でもないですが、理由はいくつかあります。

例えば、75歳まで現役のビジネスマンである事を目指しているので、健康に気をつかっているとか、飲み会に参加している暇があるなら、プログラミング独習をしていたいとかです。
ただ、一番、大きな理由は、「みんなでワイワイ」と言うのに、全く興味が無くなったと言う点に尽きます。
仮に飲むとしても、自宅で東京の夜景をみながら、読書しながら、ワインを静かに飲みたいと思っております。
これは、年を重ねる中での大きな変化です。

従って、不特定多数の会社の同僚と、その辺の安居酒屋でワイワイと言うのには、貴公子の人生に於いて、もう2度と参加する事はありませんなあ。。。
はっきり言って、そういうレベルの飲み会には、全く価値を見出せないどころか、貧乏くさいので(笑)、今や毛嫌いしております。

仕事の価値観と言うよりも、人生観を共有できる人と、静かに語りながら酒を飲むのは、とても楽しいし、その意味で、明日の飲み会も楽しみにしておりますが、それ以外の、訳の分からない飲み会は、今後は、全部カットだ!

お客さんとの接待みたいのも、今後は、極力全部、排除する方向で考えております。
「酒の席でないと、話せない。」との言い分はよく聞きますが、そんなのは、メンタルの弱さを象徴しているだけだと思っております。
従って、接待の価値を全く感じません。
話したいことがあるならば、シラフで、会議室にて、声を大にして言うべきだと思う。

今後は、会社の同僚にせよ、会計士仲間にせよ、大学の同級生にせよ、酒席の相手は、かなり厳しく選別させて頂きます。(笑)
基本、面会は、スタバで全部済ますつもりなので、すいませんが、貴公子が飲み会に参加する事は、今後は非常にレアになります。

また、飲み会をするにせよ、その辺の貧乏くさい安居酒屋は、ありえません。
ミシュランの星がついているレベルの店で、ワインを傾けながら語る以外のオプションは、今後はありませんので(笑)、割り勘とは言え、貴公子と飲む際は、それなりの金額を御用意ください。(重ねてすいません。)

と一方的な宣言になってしまいましたが、それくらい、飲み会の価値を感じなくなりましたので、ご理解をお願いしますね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿