2017年12月13日水曜日

【ラン】 フルマラソン大会の結果です!

記事のアップが遅くなりましたが、今週、とても小規模なマラソン大会に出場したので、記録します。
非常に小規模であるので、身バレを防ぐ為にも、開催時期や開催場所を含めて、曖昧に書きます。

開催時期 : 最近
開催場所 : 東京某所
エントリーした種目 : フルマラソン 
天気 : 晴れ 

まず、集合時間に少し遅れて到着したのですが、到着して5分もしない内に、「スタート、3分前です。」とか言われて、少し慌てました。(スタート時間を勘違いしてました。)

ただ、逆に何も考える時間が無かったので、淡々とスタートしたのが逆に良かったかも知れません。
コースは、周回コースですが、アップダウンが激しく、あれはマラソンコースとしては、難コースだと思います。

特に、頑張って走った訳でも無いですが、最初の10キロを56分で通過です。(これは最初の10キロとしては、一番良いタイムです。)
また20キロ通過は、1時間55分程度であり、まあこちらもいい感じです。
「ハーフだったら、確実に2時間は切れるなあ。。。」とか思いながら、走っておりました。

いつも、22キロ位から、とてもキツクなるのですが、それもなく、25キロまでの5キロは40分と、まあ遅くはなりましたが、凄い悪いタイムでも無かったです。
天気も良いので、寒いどころかむしろ暖かく感じる位で、快適でした。

ただ25キロからの5キロはさすがにタイムが落ちました。
この5キロは、55分掛かりました。
心肺機能は大丈夫なのですが、「足が動かない。」と言う状況で、この5キロは辛かった。

30キロを、3時間半程度で通過です。
この頃から、またペースを取り戻し、30キロからの5キロは、50分強と多少なりとも、タイムを改善しました。
35キロ通過は、4時間25分位。
後、1周と思ったのですが、最後の周回に入る部分で、無情にも関門に出くわし(制限時間5時間のレースなので)、最終的には、37.195キロを、4時間50分程度で走り切りました。

勿論、完走できればもっと良かったですが、20キロを過ぎても大きく崩れなかった点と、30キロを過ぎてから、持ち直した点。
37.195キロと言う纏まった距離を走り切った点、また、レース後もあまり疲れなかった事、それと、先程も述べたのですが、アップダウンがきついコースであり、トレイルコースと言っても良い様な、難コースである点を考慮すれば、満足な結果です。
(まあ、貴公子にとって、制限時間5時間は、まだ厳しいですが、来年こそ、クリアしたいと思います。)

と言う訳で、90点を上げたいと思う。
来週、今年最後のレースのハーフに出ます。
今回のレースで、ハーフには自信を持ちました。
目標タイムは、1時間55分とします。

最後になりましたが、小規模大会は、仰々しくなく、シンプルで良いですね。
板橋シティマラソンに今年の春に出場した際は、最寄駅から大渋滞で、トイレも大行列でしたが、小規模大会では、レース開始の15分前に到着すれば十分だし、兎に角、シンプルで良いですね。
今後も、小規模大会を中心に出場しようと思います。

今年も少なくなりましたが、ランナーの皆さん、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿