2017年12月29日金曜日

価値観は年齢と共に劇的に変わる!

20代から30代に掛けて、自分自身も空手&キックをかなり真剣にやっていたし、年末のこの時期は、年末の格闘技大会観戦に夢中でした。
2000年頃は、今と違って、大みそか夜には、民放各局で、K1、Pride、プロレス、ボクシングの生中継が同時間帯にやっており、「普通の番組」をやっている民放は、テレビ東京位でしたねえ。。。
当時、世の中は、格闘技ブームでしたが、その中でも、貴公子は平均以上に嵌っていたと思います。

今年の年末は、RISINと言う総合格闘技系のイベントとボクシングがテレビ放映されるようですが、2000年ごろの隆盛を知っている貴公子には、もの足りないし、そもそも、格闘技に興味が消え失せましたね。
今や全く興味がないと言うレベルであり、ここ10年位で、随分、自分の思考が変化したなあと、妙に感心しております。笑

同様に、最近、別記事で何度か書きましたが、呑み会に対する考え方や、会社組織に対する考え方、周囲の人間関係に対する考え方等が、ほとんど、真逆と言っていい位、ここ数年で変化しました。
政治思想に至っては、長い間、新自由主義者で国枠主義者で保守主義者でありましたが、最近は、国際協調と社会福祉重視の典型的な「中道やや左」で、支持政党は立憲民主党へと変化しました。(立憲民主党には、今後とも期待したい!)

心酔するビジネスマンも、ガチガチの新自由主義者の大前研一から、マザーハウスの山口絵理子やFacebookのMark Zuckerbergへと変化し、ビジネス視点も米国中心から最近は中国中心へと移っております。

そんな訳で、自分自身に於いても、大きな価値観の変化が起きているなあ。。。と言うような事を、年末に当たって、ぼんやりと考えております。

兎に角、年末は、ゆっくりします。
さあ、今日はどこに行こうかなあ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿