Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年10月18日水曜日

哀愁を感じる記事!

日経の記事です。
→ 相次ぐTSUTAYA閉店 ネット配信に押され

>DVDレンタル店「TSUTAYA」の閉店が相次いでいる。(中略)
>ネットフリックスやHulu、アマゾン・プライムビデオなどネット動画配信
>サービスが急激に浸透し始めており、競争激化で不採算となった「リアル店舗」
>の整理を進めているとみられる。

5年前まで、首都近郊のJR駅から徒歩3分のところのマンションに住んでいました。
そのJR駅前に、TSUTAYAがあり、毎週金曜日の夜にDVDを借りて、翌月曜日の朝の出勤途中に返却すると言う生活をしておりました。

当時は、DVDをTSUTAYAで借りる金曜日の夜が、1週間の終わりを象徴する重要イベントであり、TSUTAYAがその中心におりましたね。
金曜日の夜遅くに会社帰りのサラリーマンやOLで、TSUTAYAは一杯でしたが、週の終わりな事もあり、皆、穏やかな表情をしてDVDを選んでおり、何かホッとする瞬間でした。

5年前に、湾岸エリアに引っ越してきて、最寄りのTSUTAYAはかなり離れたので、自然と足が遠のきました。
その内に、アマゾンプライムで動画が無制限で見れる様になったので、ここ3年以上は、TSUTAYAには行っておりません。

今でもストリーミング全盛だし、今後、通信速度100倍と言われる5G対応の携帯SIMも出てくるので、ますます、TSUTAYAの様な実店舗は潰れるでしょうね。
時代の流れとは言え、週末金曜日の夜に、DVDを実店舗で選ぶと言う行為が消えてしまった事が、何か寂しいですなあ。。。

哀愁を感じます!





0 件のコメント:

コメントを投稿