Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年8月2日水曜日

村上世彰の「生涯投資家」を読んで、魂を揺さぶられた!

こんばんは!
書きたい事は沢山あります。

1.
まず、村上世彰の「生涯投資家」の話からしましょうか?
一気に読みました。
掛け値なく、面白かったです!


熱い心を持った人です。
「日本のビジネス界に真のコーポレートガバナンスを根付かせたかった。」との思いは痛い程、伝わってきます。
村上氏は、2000年代中盤の我が国のビジネス界に燦然と輝く存在だったが、その後は、証券取引法違反で、実刑判決を受け、収監されるなど、波乱に富んだ半生でした。
人生の悲哀を感じる生き様です。

今は、シンガポールを拠点に、自己資金で投資しながら、のんびりと過ごしている様で、何かホッとしました。
貴公子は、最後の方を読み進めている時に、不覚にも涙が出ました。
ビジネス本としても、非常に有用なので、コーポレートガバナンスに興味のある方には、一押しです。

2.
さて、ソラコムの話です。
貴公子は、勤務中の会社でIoT業務を推進しておりますが、IoTをやっていて常に話題になるのは、ソラコムと言うベンチャー企業の動向でした。
貴公子も、ソラコムのホームページは徹底的に読み込んだし、ソラコムのセミナーにも何度も参加したし、社長にも何度もお会いして、握手もしたことがあります。
そのソラコムですが、KDDIに200億円で身売りとの事です。

日経の記事です。→ 設立2年、KDDIが巨額買収する国内VBの実力 
>KDDIによる買収が発表された、通信ベンチャー企業のソラコム。あらゆるモノ
>がネットにつながる「IoT」向けの通信サービスを安価に提供する企業として、
>業界で注目されていた。
>ソラコムは2014年11月設立から2年9カ月の極めて若い会社だ。

まあ、とても感じの良い社長で、タダ者ではないと思っておりましたが、40歳そこそこで、既に億万長者ですねえ。。。
素晴らしい。。。。
多分、またベンチャーを興すのでしょうが、期待したい!

3.
超久しぶりですが、AICPAネタです。
今の会社で、ERP販売促進業務にアサインされました。(自分から希望したのですが。)
まあ、USCPAですから、監査法人とか会計事務所に「販売促進」したいと思います。

その絡みなのですが、販促の手段として、ウチの会社が、CPEスポンサー(米国会計士ライセンスの更新に必要な継続教育のプロバイダー)になるべきだと考え、会社にそう提案し、了解を得ました。
NASBAの下記サイトをよく読んで、CPEスポンサーになる為の手続きを進めたいと思います。 National Registry of CPE Sponsors

勿論、貴公子はセミナー講師としても参加したいと思います。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿