Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2017年6月4日日曜日

初夏の静謐(セイヒツ)!

平和な日曜日の朝です。
妻はスポーツジムに行ったし、娘はYoutube動画を熱中して見ております。

湾岸部の高層階に住んでいるので、ベランダに出ると、北、東、西方向が良く見渡せるのですが、首都高もスイスイ流れているし、天気も穏やかで、平和です。
特別な予定もない週末に、都心部とは思えない程の静寂の中で、静かに読書したりして過ごしております。
まあ、激闘の1週間を振り返り、心を落ち着かせる事が出来る貴重な時間ですね。

さて、先週はいくつか呑み会があったのですが、痛感したのが、ビジネス界におけるリーダーの欠如です。
「千軍は得易きも、一将は求め難し」とは、中国の故事であるが、良い言葉です。
最近はリーダーの重要性を痛感する事が、本当に多いです。

他人のモチベーションを上げることの出来て、周囲に信頼感を与えることが出来るリーダーとは非常に貴重な存在であるが、貴公子が見る限り、「本当にいない」と言うのが、実感です。逆に、そうであるからこそ、リーダーは貴重なのでしょうね。

一方、貴公子が愛読する司馬遷の史記ですが、「将の将たる」と言う言葉があり、将軍を束ねる「大将軍」の重要性が述べられております。
曰く、「リーダーはとても貴重であるが、それでもまだいる。そうしたリーダーをまとめる事のできる「大リーダー」は、正に至宝である。」との事です。
まあ、リーダークラスでさえ、そうはいないのに、大将軍となると大変でしょうね。

貴公子も、勝ち負けにこだわって生きてきましたが、今更ながら、リーダーとしての振る舞いをもっと意識してゆきたいと思います。
そんな事を、人がまばらな都心方向をベランダから眺めながら、考えております。

まあ、平和な週末です。
そう言えば、暗号通貨セミナーの資料を作成し始めております。
大体、イメージが固まってきたので、今日中に目次をアップします。

==========
今の気分は、この曲のイメージです。
Friday Night Fantasy と言う曲で、金曜ロードショーと言う金曜日夜の洋画劇場の主題歌でした。
良い曲ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿