貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2017年4月1日土曜日

【緊急】緊急アップです。 Bitflyer、お前もか? 

旅行会社「てるみくらぶ」の破綻で、煮え湯を飲まされた貴公子です。

「てるみちゃん」で消滅した旅行代金を、仮想通貨ビットコイン(BTC)取引で取り戻すべく、旅行代金の何十倍も仮想通貨取引に突っ込んで、激しく取引をしております。

さて、正に今ですが、貴公子が仮想通貨の取引口座を持っている、Bitflyer(ビットフライヤー)と言うベンチャーの口座を確認しようと、ログインしたら、 見たこともないエラーが発生してました。

これです。

因みに、このエラーは、4/1の午前0時14分時点で、現在進行形です。

貴公子は、IT技術者を20年近くやっている、IT技術の専門家ですが、このエラーは初見です。
そして、このページを見た瞬間、「てるみちゃん」が頭をよぎりました。
「ビットフライヤー、お前もか???」と、一人、自宅のリビングで叫びました。

ただ下記メールが届いているのも、確認しました。
尚、ビットフライヤーの加納社長は、東大卒のIT技術者で、ゴールドマンサックス経由で起業した超エリートです。
私も以前、名刺交換をさせてもらったり、お話をさせてもらったことがあります。
ただ、いくら聞いても、自社のIT基盤の事を絶対に教えてくれなかったが、上の緊急リリースで、図らずも明かしましたねえ。
彼らは基盤に、Microsoftのクラウド基盤であるAzureを使っているのを自白しました。
これは、貴公子的には凄い発見です。

ただ、「てるみちゃん」のトラウマがあるので、本当にAzureが落ちたのかどうかをネットでチェックしました。
結果、Microsoft社のサイトが、それを認めております。

これです。

安心しました。
ビットフライヤーに貴公子の虎の子の仮想通貨、ビットコイン(BTC)を持ち逃げされたのではないか? と一瞬、ヒヤッとしたので。。。笑

さてと、そうなるとAzureが回復するのを待つしかないですが、「Azureが落ちた」と言うのは、貴公子の記憶にはありません。
そもそも、絶対に落ちないのがクラウドの売りな訳で、こんなミスを寄りに寄って、天下のマイクロソフトが起こすなんて、信じ難いです。
(核が東京に落ちても、何事も無かった様に動き続けると言うのが、クラウド技術ですからね。)

マイクロソフト、まずいんじゃないの?
アナウンスに書いてある様に、東京地区のクラウドが落ちたのでしょう。
でも、それでシステムが止まる事は普通はなしです。
関西のAzureにトラフィックを転送したりして、サービスを継続しますよね。普通は。。。

IT史で、語り継がれるマイクロソフトの大失態です。
損害賠償は、凄い事になるのでしょうがねえ。
本件、注視します!

0 件のコメント:

コメントを投稿