2016年12月19日月曜日

盛り沢山の週末でした。

色々と忙しい週末でした。
子供会のクリスマスパーティみたいのが、土日両方あったりして、それで両日とも昼間は潰れました。

早朝と夕方以降は、仕事関係の書類を読み込んだり(8時間)、来週の荒川30キロレースに向けてジョギングしたり(土日にで25キロ)、Rubyプログラミングを勉強したり、中国語の勉強をしたりしました。

特筆すべきは、中国語の勉強です。
10年くらい前に、2年ほど、中国上海に住んでおりましたが、その際は語学学校にも真面目に通っていて、結構、話せました。
ただ、あれから10年間、全く勉強していないので、完璧に忘れております。
超速攻で、勉強し直しております。
10年前に、あれだけ話せたんだから、ちょっと勉強すれば思い出す筈だと信じて、これから毎日2時間、勉強します。

5年後に、起業する予定ですが、その際は中国ビジネスを視野に入れたいと思います。
それ位、先日の久しぶりの上海出張で、衝撃を受けております。
これから数十年は、中国と言うか上海を中心にアジアビジネスは展開すると思っております。

中国人の友達を速攻で作らなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿