Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年12月31日土曜日

2016年の総括!

2016年も暮れようとしております。
今年は、色々とありました。

泊り掛けの家族旅行と言う意味では、春の長崎3泊4日、秋の韓国済州島3泊4日、年末の西伊豆一泊2日(たった今、帰宅しました。)がありました。
西伊豆から最南端の下田経由で先程、東京の自宅に帰宅しましたが、伊豆半島は巨大ですね。
驚きました。。。。。

そんな訳ですっかり遅くなりましたが、2016年の総括を行います。

年初の目標はこちら。→ 2016年、新年の誓い!
8月時点での修正目標はこちら。→ 【USCPA】 夏から秋に掛けての予定。

8月の修正目標の方が具体的であるので、主にこれに基づいて、評価します。

>10月16日に、国家試験の高度技術者試験(ネットワーク分野)を受験。

受験しました。
無勉とは言え、結果は科目合格(午前Ⅰ合格)と言う情け無いものでした。
来年以降、予定通り高度技術者試験を4つから5つを中期的にクリアします。
50点。

> 11月13日に、近所のマラソン大会(豊洲マラソン、12キロ)に出場。
>  11月27日に、江東区シーサイドマラソン(ハーフ)に出場。
>  フルマラソンは年内に一度走りたいが、公認大会は日程とか場所の関係上無理。
> 民間団体がやっている周回コース(5キロコースを8週とか)を視野に探す。

このラン系だけは目標以上でした。
今年は、12キロマラソンを1回、ハーフを2回、30キロマラソンを1回、フルを1回出場しました。
フルは、30数キロを走った時点で、時間制限に引っ掛かり途中棄権扱いとなりましたが、それ以外は完走しました。
特に、11月下旬に参加したフルで完走を逃した後、汚名挽回の為に急遽30キロレースに出場を決めて、年末も押し迫った12月下旬に30キロレースを走り切った事には満足しております。  
年間ジョギング距離は、ナイキランニングに拠れば、700マイル強、つまり1100キロ強になります。
頑張ったと思うし、来年はもっと頑張ります。
120点満点。

>勉強中のJava Scriptを年内に仕上げる。

Java ScriptとJavaは、それなりに理解した。
Rubyを秋以降勉強しているが、少し進捗が遅くなっている。
来年は、RubyとPythonをマスターしたい。
70点。

>USCPAのライセンス更新(CPE120単位)を年内に仕上げる。

夏以降は、これに注力しておりました。
予想以上に大変だったが、4ヶ月掛けて、12月上旬にクリアしました。
(120単位が必要なところを、126.5単位を取得しました。)
100点満点です。

また、秋以降に追加した目標として、中国語のマスターがあります。
10年前に上海に2年駐在していた時は、そこそこ使えましたが、完全に忘れているので、そこを思い出すところから始めております。
始めたばかりの割には、結構、上達が早いと自己評価しております。
70点。

最後に仕事関係です。
仮想通貨やBlockchainについては、社内プロジェクトを先導したと自負しております。
また、これに伴い、仮想通貨やBlockchainについての知見も十分に学ぶことが出来ました。
さらに、夏以降は、IoTの方に注力しておりましたが、凄いストレスの掛かるプロジェクトを通して、殆ど無知であったIoTに関して、深く理解することができました。
事業開発と言う実務を通して、IT知識を深めることができたと言う点で、100点です。

まあ、総括としては、そんな感じです。
こう採点してみると、近年に無い良い自己評価です。
その意味で、充実した良い年でした。

来年も酒は、ほどほどにして、自己研鑽に励みます。
では、皆さんもよいお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿