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人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年9月24日土曜日

【ラン】 メタボ中年、フルマラソンへの道! 

30歳後半までは、かなり真剣に格闘技(空手、キック)をやっており、アマチュアの試合にも出場しておりました。(最後に試合出場したのは、39歳直前です。)
その頃は、試合に向けての減量もしていたし、かなり引き締まった肉体をしておりましたが、あれから10年近い時を経て、まあすっかりメタボ体型になりましたねえ。。。

習慣的にジョギングする程度は、格闘技を辞めた後もしていたのですが、如何せん、絶対的な運動量は激減しているし、その一方で、飲み食いする量はあまり減っていない訳で、まあメタボになって当然ですね。

そんな訳で、1年前から、ジョギングを本格的にやり始めております。
1年前に初めてハーフマラソンに出場し、その時のタイムが2時間10分強で、その後、続けて2回出場しましたが、タイムはほぼ変わらずです。
自分では、結構、頑張っているつもりでしたが、それでも体重は増加するばかりでした。

ついては、今年の7月からは、「なんちゃって断酒」と名付けて、平日断酒(週末は缶ビール一本位は許す)と言う生活にも入っております。
この「なんちゃって断酒」は、血圧とか脂肪肝とかには良いのでしょうが、少なくとも貴公子の場合は、体重には殆ど効果がありませんね。
よって、数週間前からは、さらに筋トレ(兎に角、腕立て伏せとストレッチを時間を見つけてやる。)を始めました。これは、体重減少に効果はありますね。
若干、下がってきました。

そんな訳で、Battle against Fatと名付けて色々とやっておりますが、体重を減らすためにも、ジョギングをもう少し頑張ります。
東京マラソンは、今年も抽選で外れましたが、11月に近所で開催される民間のフルマラソンに出場することにしました。
民間の大会ですから、周回コースをぐるぐる回る様なコース設定ですが、マラソンには変わりないので、頑張ります。

まあ、ハーフの距離以上は、走ったことが無いので、「30キロ過ぎに、どんな感じになるのか?」は、非常に楽しみですね。
トレーニングにも身が入りつつあるこの頃です。

さて、シルバーウィークど真ん中の9/23(祝)は、人生初の皇居ランをしました。
地下鉄で、有楽町線の永田町駅に移動し、そこから皇居をぐるっと回って、東京駅経由で、自宅まで走るというコースです。
因みに、祝日夕方の永田町駅ですが、薄気味悪いほど、誰もいませんね。
こんな感じです。

祝日夕方の永田町駅構内
天気が悪かったせいもあるのでしょうが、新聞で騒がれている程、皇居周回コースも混雑してはおらず、初めの皇居ランでしたが、まあ走りやすいコースですね。

ただ、東京駅から自宅に帰るルート途中で、雨も降ってきたこともあり、辛かったです。
久しぶりに風邪を引いてしまい、金曜日は普通に出社しましたが、結構、キツかったです。
→ 今は完全回復。

兎に角、11月のフルマラソンに向けて、少しギアを上げます。
制限時間が5時間なので、そう舐めてもいられないと思っております。
さすがに、「完走できなかった!」と言うのでは、元格闘家として不名誉過ぎるので。。。

夕暮れ時の皇居を望む

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