貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年5月16日月曜日

ゆっくりした週末でした。

のんびりした週末でした。

子供と遊んで、読書をして、子供の昼寝中にジョギングに行き、ブログを更新し、月曜朝に提出する資料を作成し(土日で6時間)、韓国ドラマを見ている内に、過ぎ去りました。

暫く、連休もないので、夏まではエンジン全開で仕事をしますが、週末は、こんな感じの過ごし方となるでしょうね。

さて先程、見ていたNHKの番組で人工知能の特集がやっており、食い入る様に見ておりました。
最近、アメリカではロボット弁護士も出現している様であり、マシンはとうとう人間の知性に近づいて来ましたねえ。。。
→ This Firm Just Hired A Robot Lawyer, So We’re All Officially Useless

番組では、世界最強の囲碁名人との5番勝負で、4勝したアルファ碁(Googleが開発)も紹介されていたが、チェス、将棋、囲碁と言った相手の手が分かる、いわゆる完全情報ゲームでは、今や人工知能の方が強いですね。

今後は、バックギャモンや貴公子が愛好するポーカーの様な、不完全情報ゲームにも人工知能は挑戦してもらいたい。
例えば、ポーカーでは、推測とかリスクテイクの上での勝負勘が必要なので、この分野で人工知能がどこまで戦えるかに興味があります。

今後も、人工知能は追ってゆきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿