Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2016年3月20日日曜日

Terry Gouの独演会と化した買収劇!

本日の日経電子版です。
鴻海、買収条件見直し要求 シャープ主要行と協議

>シャープ買収を巡る台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業と、シャープ主要取引銀行の交渉が
>長期化している。今月初旬の契約を目指していたが、シャープの将来の負債となる恐れの
>ある偶発債務などを巡り交渉が難航。主力2行はシャープへの融資の期限である今月末
>までの合意を目指しているが、鴻海側は買収条件の見直しも求めており、情勢は
>なお流動的だ。

まあ、全くの予想通りの動きで、驚きもありませんね。
華僑ビジネスマンの常套手段である、「レジに並んでから、値引き交渉が始まる。」と言う典型例であり、ホンハイのTerry Gouの厳しさと狡猾さだけが、印象に残る取引ですね。

主演男優賞と言うか、Terry Gouの独演会と化しており、メインバンクも含めて、周りはTerryのパワーに圧倒されて、翻弄されているだけです。
ちょっと、同情しますねえ。。。

痛快と言えば痛快であるが、捻りが無さ過ぎて、一昔前の香港のギャング映画みたいに、単純な筋書きで、面白みはありませんねえ。。。。
知力を尽くしあった戦いみたいのを期待していたのですがねえ。。。(シャープ経営陣に期待しすぎでしたね。)

合わせて読みたい。 
→ シャープと東芝問題 ~ 色々と甘すぎますね。 (3/17)
   華僑ビジネスマンの厳しさを、何故理解できないのか? (2/28)


0 件のコメント:

コメントを投稿