2016年2月18日木曜日

今年の確定申告は、e-Taxで決まりですね。

今年も確定申告シーズンが始まりました。

当然知っているとは思いますが、今年から個人番号カード(マイナンバ―カード)があれば、自宅からネットで確定申告出来る様になりました。
詳しくはこちら→ 【e-Taxで確定申告】個人番号カードと住基カード、どっち使う?
(今日、会社でしゃべっていたら、結構、みんな知らないので、あえて書きますね!)

このメリットは、測り知れないですよ。
貴公子は、去年、地元の税務署に行ったのですが、混んでいる上に、あの税務署の陰鬱な雰囲気に気分まで暗くなりました。笑

今年は、自宅からネットで可能な訳で、超嬉しいです。

ただ、詳しくは、上のリンクにも書いてあるのですが、ビックカメラとかで売っているカードリーダ(PCに接続して使う)と、マイナンバ―カードが必要です。(カードリーダーは2000円くらい。)
貴公子も、去年12月にマイナンバ―カードを申請したのですが、他の多くの人と同じように、まだ届いておりません。

確定申告期限ぎりぎりまで、カード到着を待ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿