貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

2016年2月23日火曜日

【署名、お願いします!】 大手携帯キャリアの「2年契約縛り」を廃止に追い込もう!




ソフトバンクのスマホを利用しておりますが、いつの間にか2年の契約期間が過ぎておりました。

今年こそは、いわゆる格安スマホに乗り換えようと思っていたので、ソフトバンクに解約の為に電話した所、2年契約が終了した時点から一ヶ月以内に解約手続きをしない限り、自動的に2年契約が締結されるとの事でした。

その1ヶ月の解約期間を、少しだけ逃した貴公子は、違約金として、9500円を支払わなければ、解約できないとの事でした。(ソフトバンクのコールセンターにも確認済。)
酷いですねえ。。。。

まあ、最初の2年間は兎も角、2年経過後でさえも、極めて短い解約可能期間に解約しない限り、自動的に2年契約が更新されるのは問題であると思います。(月契約とかにも変更できない。)
この短い解約期間では、出張等の理由で物理的に解約処理ができない場合もあると思う。
そして、解約期間以外に解約しようとすると、法外な違約金を請求されるなど、消費者に極めて不利な契約となっております。
それに、そんな説明は契約時に受けていないし。。。。

と言う訳で、ネットで調べると、皆さん、不満たらたらと言う事が判明しました。
独占禁止法の観点(優越的立場の利用とか)からも明らかに問題があると思う。
そうであるので、総務省内でも何度か議論の対象にはなっている様です。

そこで、署名サイトにアップしました。
これです。→ 大手携帯キャリアの2年縛り契約を、独占禁止法で取り締まれ!

と言う訳なので、趣旨に賛同いただける方は、上のリンクから、「賛同」ボタンを押してください。
署名サイトは、初めて使用しますが、使い勝手は驚くほど良いですね。
FacebookとかTwitterのIDで、署名できます。

皆さんの署名が、「携帯2年縛り」を破壊します。
よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿