Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年12月26日土曜日

明日の有馬記念を前に、ノスタルジアに浸る!

明日は有馬記念です。
競馬ファンと言う訳ではないのですが、有馬記念が開催されるこの時期になると、いつもノスタルジックになります。
その意味では、有馬記念は貴公子にとっては、非常に重要なイベントです。

色々とあった年でした。
やはり、10年以上勤務した会社から転職したのが、今年一番の大事件でしたが、そうした形式的な事以上に、精神的な意味で大きな変化があった年でした。

率直に言って、「明るく元気なフィリピン帰りの貴公子君」と言うイメージが前の会社では周囲に刷り込まれており、それが40を過ぎた貴公子には負担でした。
確かに、30代前半で前の会社に入社した時、前職の会社のコアビジネス技術者でもないIT技術者の貴公子が自分を売り込む為に、「元気一杯の体育会系」と言うイメージを自ら演出はしました。

ただ、貴公子は基本的に思慮深く、ストイックであるので、「フィリピンで月給3万円で無茶をしていた体育会系」と言う一面だけをフォーカスされるのは、40を過ぎると少し負担的であったのも事実です。
勿論、それだけが転職の理由ではないけれども、そんな「無意味な仮装」は、やはり辞めたいと考えていたのも事実です。

転職活動の中で苦悩して、座禅に取り組んだりもしたが、今はIT技術者として、そして国際ビジネスマンとして、等身大に動けば良いので、大きな荷物を下ろした気分です。
そんな事を考えながら、年末を迎えております。

さて、有馬記念に話を戻します。
このブログの読者層は知らない人が多いと思いますが、JRA指定金融機関に口座を持っていれば、ネットで馬券が即時購入できます。詳しくはこのサイト→ 即PAT

よって、貴公子も有馬記念だけは、1000円だけですが、毎年ネットで馬券購入をしております。
普段は全く見ない競馬系のサイトにアクセスし、「研究」をするのも、貴公子にとっての重要なイベントです。
今年は、こちらのサイトを参照しております。→【有馬記念2015】枠順確定後の予想|ゴールドシップは買えるのか?

それと、また話が飛びますが、年初に立てた目標は下記の通りでしたので、大晦日までは総括をしたいと思います。

(年初の目標)
==============================
【総論】
過去記事でも何度か書きましたが、要は、「自分の事より、公(おおやけ)を優先して考えたい。」と思っております。
ただ、「公」と言うと、漠然とし過ぎているので、とりあえず今年は、「公」を「現在、勤務中の会社」と置き換えて考えたいと思います。
まあ、口で言うのは簡単だけど、実行するのは中々、難しいと考えております。

例えば、会社の廊下にゴミが落ちていたら、今までは、「そのうち、掃除のおじさんが掃除するでしょう!」と気にも留めなかったが、「公」の立場に立つならば、そういう際に、率先して、「掃除」をすることになるでしょうね。
細かいことですが、「公」で考えて行動するのならば、そういう小さな言動も、自然に出てくる筈です。
勿論、そういう直接的な行動だけではなく、会社組織全体に対して、積極的に働き掛ける様な巨視的な行動も、「公」の精神の具現化でしょうね。
長くなりましたが、総論としては、そういう「公」の精神を、発露したいと思う。

【個別目標】
‐ 国際ビジネスマンとして、海外で活躍し、会社に利益をもたらす。
会社から、チャンスも与えられる筈です。
それを逃さずに、モノにします!

- 「衣食」に対する、造詣を深める。
兎に角、社会人になってから今まで、仕事や勉強に必死でした。
そんな訳で、「衣食」なんぞに気が向く余裕もありませんでしたねえ。
スーツは、「紳士服のアオキ」が多かったし、会社同僚と呑みに行く時は、駅前のチェーン居酒屋でした。
まず、ここを改めます。
ビジネスマン向けのファッション誌を毎月購入し、「勉強」した上で、イケてるおやじを目指します。(笑)
また、グルメ系雑誌に出てくる様な店を選んで、呑むことにします。
出来れば、ファッション系かグルメ系の学校でも通いたいですねえ。(笑)

- プログラミング技術を身につける。
RubyなのかVBなのかは成り行き次第だが、今年こそ、プログラミングの本質的な理解を目指す。

‐ ハングル検定2級を取得する。
今年こそ、必ず。
年内の達成を目指すが、過去数年の反省から6月に準2級、11月に2級合格という段階を踏むこととする。

‐ 格闘技を再開する。
去年は仕事が忙しく、なおかつ子供が小さく、精神的な余裕がなかった。
しかし、子供も多少、大きくなってきたので、今年こそは復帰したい。

‐ タイムマネジメント能力をつける。
Liveで記事をアップしている、税理士試験を題材にしてタイムマネジメント能力を磨きます。
「3年の完全独学で完全合格を目指す。」と宣言しておりますが、今年は、その2年目になります。今年は、税法3科目での合格を目指します。
====================

0 件のコメント:

コメントを投稿