Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2015年12月17日木曜日

景気は悪くない!

「景気が良いか?悪いのか?」の景気論は、世の常であるが、最近、やっと貴公子は気が付きました。「景気は悪くない。ただ、社会構造が変わっているだけだ。」と。

シャープやソニーと言った、20世紀型のエリート企業がリストラを繰り返し、破綻寸前だったりするので、直ぐに、「景気は悪化している。」とマスコミや知識人は煽るが、多分、そうではない。

IT技術を初めとする、科学技術の発展により、それに付いていけない企業が、置いていかれているだけであって、科学技術を先導する様な企業は、驚異的なスピードで発展している。
別に、TwitterやGoogleと言った、超先端企業だけではなく、そうした仕組みを上手く活用している企業も成長をし続けております。

最近なら、Fintechと言って、FinancialとTechnologyを掛け合わせた技術が、決済手段とか融資活動に広まっており、社会に地殻変動が起こっております。
恐らく、どの小売店にも置いてある、クレジットカード決済用のPOSシステムは、数年内にコイニ―の様なスマホを使った決済システムに取って代わるでしょう。
そうなれば、今、POSシステムを製造している会社は、御臨終となりますねえ。。。

融資に関しては、銀行も危ないが、それ以上にベンチャーキャピタルとか所謂サラ金は、Cloud Fundingの広まりによって、壊滅する可能性があります。
日本のCloud Funding会社は、オモチャみたいだが(おそらく、当局の規制があり、欧米みたいには出来ないのでしょう。)、欧米のCloud Fundingサイトは、正に金融機関ですね。
凄いのは、借り手にも貸し手にもいつでもなれると言う面であり、貸し手になれば、5%とか6%の利益が個人 でも見込めます。(貸し倒れリスクも勿論あるが。)

この辺の話はここ → 破壊力をもって伝統的金融機関を浸食するFinTechの衝撃

それと、仮想通貨。
日本では、黎明期にMt. Gotと言うBit Coin取引所の破綻が発生したせいで、一気にイメージが悪くなったが、世界的に仮想通貨は大流行です。
国外送金でも、殆ど送金手数料が掛からず、尚且つ、安全な資産と言うのが大きいですね。

Bit Coinの仕組みに関しては、色々なサイトを読んだが、下記のサイトが一番分かり易いですね。
とても長い記事だけど、最後まで読めば、理解できると思います。
→ 誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性
とても良い記事です。

現在、1ビットコインは、日本円で5万5千円程度での取引となっております。
一時、暴落したけど、適正な相場に戻っている様です。
真剣に、購入を考えており、取引所をいくつか見たけど、ここが何となく気に入りました。
→ https://bitflyer.jp/

そんな事を考えていたら、今日、さくらインターネットが、仮想通貨の技術基盤となるブロックチェーンの実証環境提供を、発表しました。
→ ブロックチェーンの実証実験環境「mijinクラウドチェーンβ」を金融機関やITエンジニア向けに無料提供

時代は、驚異的なスピードで進んでおります。
このスピード感についてこれない企業が消え去る訳であり、逆に言えば、付いて行けさえすれば、会社として大きなリターンはあると信じております。

貴公子は、Fintechを今後も追求します。

0 件のコメント:

コメントを投稿