2015年12月31日木曜日

2015年を振り返る!

年末恒例の2015年の振り返りです。
機械的に列記してゆきます。

****
【2015年初の目標、総論】
過去記事でも何度か書きましたが、要は、「自分の事より、公(おおやけ)を優先して考えたい。」と思っております。
ただ、「公」と言うと、漠然とし過ぎているので、とりあえず今年は、「公」を「現在、勤務中の会社」と置き換えて考えたいと思います。
まあ、口で言うのは簡単だけど、実行するのは中々、難しいと考えております。

例えば、会社の廊下にゴミが落ちていたら、今までは、「そのうち、掃除のおじさんが掃除するでしょう!」と気にも留めなかったが、「公」の立場に立つならば、そういう際に、率先して、「掃除」をすることになるでしょうね。
細かいことですが、「公」で考えて行動するのならば、そういう小さな言動も、自然に出てくる筈です。
勿論、そういう直接的な行動だけではなく、会社組織全体に対して、積極的に働き掛ける様な巨視的な行動も、「公」の精神の具現化でしょうね。
長くなりましたが、総論としては、そういう「公」の精神を、発露したいと思う。

【2015年末の自己評価】
過去記事に何度も書いたが、貴公子は今年、10年以上、勤務した前職の会社を退職しました。
上記の目標は、「前職の会社勤務」を前提として書いたものですが、事情が大きく変わりました。
年初の段階では、自己のキャリアを犠牲にし、「前職の会社の為に身を捧げる」位の気持ちで書きました。
しかしながら、昨日の記事(→深考した一年でした! ~2015、思想的総括。)でも書いたのでが、思考変化が起きております。
今は、自己の物理的な利益と公(おおやけ)への貢献度が正比例関係となっております。
迷わずに突き進みます。
試行錯誤の上、スタートラインに立ったとの意味で、合格点の80点を与えたい。

*****
【2015年初の個別目標】
‐ 国際ビジネスマンとして、海外で活躍し、会社に利益をもたらす。
会社から、チャンスも与えられる筈です。
それを逃さずに、モノにします!

【2015年末の自己評価】
同上。合格点の80点。

*****
【2015年初の個別目標】
- 「衣食」に対する、造詣を深める。
兎に角、社会人になってから今まで、仕事や勉強に必死でした。
そんな訳で、「衣食」なんぞに気が向く余裕もありませんでしたねえ。
スーツは、「紳士服のアオキ」が多かったし、会社同僚と呑みに行く時は、駅前のチェーン居酒屋でした。
まず、ここを改めます。
ビジネスマン向けのファッション誌を毎月購入し、「勉強」した上で、イケてるおやじを目指します。(笑)
また、グルメ系雑誌に出てくる様な店を選んで、呑むことにします。
出来れば、ファッション系かグルメ系の学校でも通いたいですねえ。(笑)

【2015年末の自己評価】
物理的な意味では洗練されなかったが、思想的な意味で大いに進歩した。
今後は、外面も整えてゆく。 
60点。

*****
【2015年初の個別目標】
- プログラミング技術を身につける。
RubyなのかVBなのかは成り行き次第だが、今年こそ、プログラミングの本質的な理解を目指す。

【2015年末の自己評価】
VBは、前職での仕事でも駆使する必要に駆られ、頑張った。
貴公子的には、大いに進歩したと思う。
VBは中途半端だが、本命のJavaへの勉強を開始している。
60点は、与えたい。

*****
【2015年初の個別目標】
‐ ハングル検定2級を取得する。
今年こそ、必ず。
年内の達成を目指すが、過去数年の反省から6月に準2級、11月に2級合格という段階を踏むこととする。

【2015年末の自己評価】
転職活動に忙しく、全く目標未達。
0点。

****
【2015年初の個別目標】
‐ 格闘技を再開する。
去年は仕事が忙しく、なおかつ子供が小さく、精神的な余裕がなかった。
しかし、子供も多少、大きくなってきたので、今年こそは復帰したい。

【2015年末の自己評価】
格闘技愛は冷めました。テレビで見ていても昔ほどの熱情はなくなりました。
その代わり、マラソンを本格的にすることにしました。(ゴルフも貴公子的にはイマイチ)
今年はハーフマラソンに出場し、2時間20分弱ですが、完走しました。
来年春くらいにフルマラソンに出場する予定です。
新たな興味を見つけたと言う意味で、100点。

*****
【2015年初の個別目標】
‐ タイムマネジメント能力をつける。
Liveで記事をアップしている、税理士試験を題材にしてタイムマネジメント能力を磨きます。
「3年の完全独学で完全合格を目指す。」と宣言しておりますが、今年は、その2年目になります。今年は、税法3科目での合格を目指します。

【2015年末の自己評価】
前職の会社では、各種PMを務めながら同時にコアビジネス部門に異動しました。
それだけでも精神的には大変な筈なのに、半年に渡る転職活動まで成功させました。
タイムマネージメントと言う意味では、完璧に出来たと思う。
なお、税理士試験に関しては、優先度が大幅に下がったので、一時撤退します。
来年春の高度情報処理技術者試験に目標を変更します。
80点とします。
====================

0 件のコメント:

コメントを投稿