Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2015年8月24日月曜日

カネとプライドについて。

タルムードの格言です。

>金をなくしても、何も失わない。誇りをなくせば、多くを失う。 勇気をなくせば、すべてを失う。

貴公子が大好きな言葉です。
全くをもって、その通りであり、たかがカネとは言わないし、カネの大切さはよく理解しているつもりであるが、誇りや勇気に比べれば、取るに足らないモノです。

ただ、逆説的に聞こえるかも知れませんが、貴公子は、あまりプライドの高い方ではありません。
「納得しなければ、俺は絶対に頭を下げない。」とか言う人は、この世に多いが、貴公子は、頭を下げたり、謝ったりすることで、物事がスムースに進み、目的が達せられるのならば、全然、余裕で頭を下げます。(笑)
その意味で、誇り高き男とは言えないでしょうね。
とは言え、「ここだけは譲れない!」と言うものは、勿論、人並みには持っており、今、正にその時期に差し掛かっておりますがね。

まあ、カネはもちろん大事だが、誇りや勇気は、それ以上に大切ですね。
改めて、そう思います。

さて、中国バブルがとうとう崩壊し、世界経済は大混乱に陥っておりますね。
たかがカネだが、されどカネであり、貴公子も勿論、状況を注視しております。
今回は、一体、どこまで行くのであろうか???

思うに、株式市場は非情ですが、同時に、自己責任による賭場でもあるので、負けた人に同情する気は全くありませんが、こうした株式暴落局面で、個人投資家は辛いですね。
因みに、貴公子は、数か月前に、持ち株を殆どすべて売却しており、今持っているのは、株主優待目的で持っている、吉野家とすき屋だけです。
吉野家は、購入価格の2倍となっておりますが、この2つはしばらく売るつもりは無いですね。


兎に角、ちょっと洒落になっていない、世界経済の崩壊ですが(オイル安だし。)、貴公子はあくまでも前向きにやってゆく所存です。






0 件のコメント:

コメントを投稿