Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2015年3月9日月曜日

【税理士試験】 税務署に確定申告に行きました!

人生で初めて、税務署なるものに行きました。
まあ、普通のサラリーマンは、一生で行く事が一度もないと言う人も多いのではないでしょうか?

地元税務署のあのしなびた感じ、良いですねえ。。。
貴公子は、タワーマンションが林立する湾岸エリアに住んでおりますが、あの地元税務署は、昭和の臭いを残しておりましたねえ。。。

今回、貴公子は医療費控除申請で、確定申告が必要でしたが、所得税も調べれば調べる程、色々と面白いですね。
サラリーマンであっても、会社が認めればと言う前提ですが、資格スクールに通う代金、業務知識を得るための本やDVD代金、接待の為の呑み会代等を、所得から控除する事ができます。

それと、今、はやりの相続税対策も、確定申告となるようです。
少し前まで、相続税を心配するなんて、余程の金持ち位でしたが、相続税法の改正に伴い、一般の定年サラリーマンでも、相続税対策が必要となってきております。

税金は面白いです。
所得税や相続税の勉強をしていると、世の中が良く見えてくる様な気がします。
USCPA受験の時も、米国税法の勉強に、みんな苦労しておりましたが(難しいと言うよりも、興味が持てないのでしょう。)、貴公子は、米国税法は大好きだったし、一番、あっさりパスできた科目でありました。

何か、税金とか税法に縁があるのかなあ。。。
忙しいけど、試験も頑張ろうっと。


0 件のコメント:

コメントを投稿