Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2014年12月6日土曜日

【通訳ガイド】 明日は、2次試験です。

明日は、通訳ガイド試験の2次試験ですね。
1次試験は、東京オリンピックでボランティアをやりたいと言う理由で、1週間だけ勉強しただけでしたが、意外にもパスしました。

以前の記事でも書いたのですが、貴公子が、5分~10分からの英語Interview試験で、落ちる訳がありません。
よって、2次試験は完全に無勉です。
歴史的な事や地理的な事、あるいは経済的な事が聞かれる様ですが、別に米国の大学院の入学面接でもあるまいし、精密な知識や分析力が問われている訳ではないでしょうから、まあ、何とかなるでしょう。

とは言いつつも、一応、試験前日なので、アルコールは今夜だけは止めておきます。
こう言う所は、自分で言うのもなんですが、結構、真面目だと思います。(笑)

試験の話はこの位にして。。。。
来週の衆議院議員選挙ですが、自民党の圧勝となるらしいですね。
まあ、民主党、維新、みんなと言った主要野党は、戦う前から、内部崩壊しておりましたから、圧勝するのは、別に自民党が素晴らしいからではなく、単に敵がダメ過ぎたと言う事でしょうね。

投票する気が失せますねえ。
貴公子も、棄権しようかなあ。。。。
新聞やTVには、「識者」と呼ばれる、「口が達者なだけが取り柄のよくしゃべる奴」が沢山出てきて、棄権だけはダメだとか偉そうに言っているが、まあ、もうちょっと選挙システムを、まともに構築しないと、有権者のMotivationは下がりますねえ。

今回の選挙は、そもそも目的がよく分かりません。
「消費税を上げるから、その是非を国民に問う。」とかではなく、「増税を延期するから、そこの是非を国民に問う。」と言う事であり、普通に考えて、反対する納税者がいるわけないじゃん。(笑)
まあ、変な選挙です。
よって、投票率も低いでしょうね。

一層の事、「投票率が低い選挙区からは、当選者を出さない。」とかのルールでも作れば、与党も真面目に論点を作るのでしょうね。
投票率が低い事に、政治家がリスクを取らないこと自体が、「政治家は自分の仕事に無責任!」と言い切れると思う。
まあ、皆さんは投票に行ってくださいね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿