2014年11月2日日曜日

2次会で、経営層の思考に触れる!

金曜日の深夜、会社の部課長会呑み会があり、その後、幹事の貴公子は、当然の様に、2次会の焼き肉店へと流れました。
そこで、会社の経営層から数時間に渡り、一人前一品1万円近い高級焼き肉をつつきながら、話を拝聴するチャンスがありました。

まあ、当たり障りのない、趣味の話とかするのが、礼儀と言えば礼儀なのでしょうが、それでは折角のチャンスを逃してしまうので、場違いながら、会社の経営方針について、ズバズバ聞きました。
こういうチャンスを貴公子は、逃しません。笑。
まあ、経営層は、貴公子の様な課長レベルとは、やはり思考のステージが違いますね。

部課長レベルでは、自分のプロジェクトを完了する事だけに、どうしても気が行ってしまうが、経営層になると、やはり、会社の永続性と会社全体の収益が最大の関心事ですね。
当たり前と言えば当たり前なのだが、直接、経営層の口から聞くと、やはり新鮮ですね。

まあ、貴公子も発展途上と言う事です。
ただ、貴公子が米国会計士資格を持つ事は、最近、会社で広く知られているので、経営層のそう言った話にも付いていけるどころか、問題点に対して意見を言う事まで出来たので、まあ満足です。
貴公子の意見は、今後の会社方針に反映される事になるでしょう!(笑)

繰り返しになるが、ビジネスの世界にはステージがあり、今回は、高位層の思考を垣間見ることが出来たので、とても有意義だった。
それと、100グラム1万円近い和牛は、本当に旨い!
(イオンでセールしている、300グラム297円のオージービーフとは、ちょっと違いますね。)

3連休の初日の夜です。
今夜は、リラックスできるJazzをお送りします。
1989年に公開された、”The Fabulous Baker Boys”と言う映画のサントラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿