Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2014年10月16日木曜日

5分で書く記事! ~戒めないといけませんね。。。。

まあ、人間と言うのは、中々、複雑ですね。
ビジネスマンとして、隆盛を極め、没落した多くの企業家(ライブドアの堀江氏にせよ、村上ファンドの村上氏にせよ)を見ていていつも思うのが、「調子に乗り過ぎて一線を踏み越えてしまった。どうして、周囲に諌める人がいなかったのか?」と言う事です。
堀江氏に、優秀かつ勇気のある参謀がおり、またそうした人物を重用する器量が堀江氏にあれば(これが一番、難しいのだが)、今頃、世界征服をしていたかも知れません。
誠に、もったいないことです。

中国の古代王朝を引き合いに出すまでもなく、現在の多くの企業に於いても、トップを諌める人間は、不可欠です。
皆、頭では分かっているのだが、現実社会では、どうしても諂う(へつらう)人間が、トップに気に入られる訳で、諌める人間は、基本的に、ラインから外されてゆきます。

貴公子も、社内で各種プロジェクトのPMをやっているので、十分に気を付けているつもりですが、悲しい人間のサガか、貴公子の人間の未熟さのせいか、やはりどうしても、貴公子に対して、愛想良くする人を、周囲に並べてしまいますね。そして、厳しい指摘をする人を、遠ざけてしまいます。
深く反省すべきでしょうね。

人間と言うものは、ちょっとした力を持つと(それが、些細なものであれ)、すぐに傲慢になってしまう訳で、自分を戒めないといけませんね。

そんな訳で、今週もあと一日ですが、頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿