Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2014年4月28日月曜日

【ITの仕事】 ミッション・クリティカルシステム移行成功!

週末の土日は、業務アプリケーションサーバの移行(アップグレード作業)で、両日共、早朝から出社し、深夜まで、サーバ及びネットワークと戦いました。
十分かつ詳細な下準備をして、臨んだので、すんなり移行はできました。
PM(Project Manager)として、全体スケジュールや人員配置をコントロールしながらも、ITエンジニアとしては、主に、Networkレベルを担当しておりました。

本日月曜日は、当然ですが、通常のBusiness Dayであり、早朝から、ユーザーが新サーバにアクセスしております。
そのモニターの為に、今朝も普段より早く出社しております。
今の所、順調に新システムは動いております。

所謂、ミッションクリティカルなシステムで、サービス停止どころか、サービス瞬断も許されませんので、最新の注意を払い、アップグレード作業に臨みました。
まあ、IT系のJOBで気楽なJOBはありませんが、今回のJOBも、ここでだけ告白
しますが、ラクでは無かったです。

クラウド化しているシステムで、ホスティング先のData Center(DC)のネットワーク環境が見えないので、先方のNetwork環境を把握するのが、まず大変だった。
尚且つ、DCエンジニアは、一生懸命やってくれたが、残念ながら、技術力が貴公子から見ると、まだ甘い!

技術的には、仮想化技術、Network Security技術、サーバ証明書技術、Oracle DB、業務アプリの知識が必要であったし、如何せん、稼働中のミッションクリティカルシステムですから、簡単に触れないと言う問題もあり、かなり神経を使いました。

ただ、こうした苦労話は、このブログだけの話です。
社内的には、「上手く言ったのは、当然!」と言った感じで、涼しい顔をしておりますし、「技術的にもラクではなかったが、過去JOBと比べて、最難関レベルではなかった。」と公言しております。(笑)
周囲の人も、「簡単なProjectだったんだなあ。」としか、思っていない様ですが、そう周囲に思わせることが、正に、プロの醍醐味です。
「難しいJOBを、如何にスマートにサラッと完了させるか?」と言う事こそが、プロの技術だと主っております。

始めたばかりの「Live日本税理士試験」シリーズの記事に関しては、早くもメールを頂きましたが、こちらも、「さらっと、スマートに!」をモットーにカッコよく行きたいですね。
がんばります!

0 件のコメント:

コメントを投稿