2013年12月19日木曜日

【週刊貴公子】 猪瀬都知事に、藤原道真との類似性を見た!

栄枯盛衰を、猪瀬都知事に見た!

昨日の下記記事で、猪瀬東京都知事には、「保身」の為にも、即時、辞職を勧めました。
この記事です。 → 猪瀬東京都知事への、一都民としての最後の助言!

そんな中での本日の読売新聞の記事です。
→ 二転三転、心身とも追い込まれ…猪瀬知事辞職へ
貴公子の記事を、猪瀬知事が読んでいるとしか思えないですが、急遽、辞任しましたねえ。

まあ、「彼自身の保身」の為には、良かったと思います。
ただ、惜しむらくは、後1ヶ月早く、辞職していれば、「潔い男」として、名を上げましただろうにねえ。
少なくとも、2週間前でも、作家人生が絶たれるまでには、行かなかっただろうに。
引き際を間違えましたねえ。

ただ、昨日の記事でも、散々、書いたが、もしこのタイミングでさえも辞めなかったら、徳田ファミリーと一緒に、司法的に処断されていた訳で、ぎりぎりですが、最悪は免れたでしょうね。
少なくとも、塀の内側に落ちることはなくなったと信じたい。
まあ、最悪、執行猶予位はつく筈です。
「この時期に辞任すれば、実刑にはならない」と言う、「お約束」が、我が国トップエリートの間にあると聞いておりますので。。。

一方、下記の11/23の記事で、散々書きましたが、東京カレンダーと言う雑誌記事(2014年1月号)を再掲し、猪瀬都知事を通して、栄枯盛衰と、人生の儚さ・無常さを、皆さんと共有したいと思います。

11/23の記事
今年のブラックユーモア大賞を猪瀬都知事に決定!粗品をやるから取りに来い!(笑)
(以下、抜粋)
***********************************
見て下さい!
この自信に満ちた、猪瀬東京知事の写真を!!!
今週発売の「東京カレンダー」と言う、都会派ビジネスマン向けの情報誌に載っておりました。
「2013勝利者たちの酒宴」と言う特集の「勝利者番号1番」です。
曰く、「栄光を勝ち取った日には、金色に輝くシャンパンで乾杯!」との事です。 
おめでとう!!
**********************************
クリックすると拡大します。
この写真を眺める度に、藤原道長の「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の かけたることもなしと思へば」と言う和歌を思い出します。
(貴公子訳:この世界は、まるで私のものの様に思えます。私は、欠けていない満月の様に、満足しております。)

奢るる者は、久しからず!

因みに、雑誌の表紙です。



0 件のコメント:

コメントを投稿