Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

2013年5月17日金曜日

新入社員に見る、国際化の波!

うちの会社にも、新入社員が入って来ました。

新入社員紹介の社内記事で、確認すると、今年は20数名と少ないですねえ。。。
(所謂、厳選採用の影響か? もしくは、不景気の影響でしょうかねえ。。。)

ただ、その内訳が面白い。
20数名の内、1/3程度が、外国人です。
聞いた所に拠ると、日本語を全く話せない外国人も、新入社員で、「多数」採用されている
との事です。
今までも中途採用では、外国人は沢山、入社してきていたが、新卒採用で、「海外の大学を卒業した、日本語を全く解さない外国人学生」の採用は、初めてとの事です。

まあ、国際化と言うか、Global化の波は、ここまで来ているのですねえ。
今の日本の就活生は、日本人とだけではなく、海外の大学生とも、採用をめぐって、戦わないといけない訳で、大変ですねえ。
(頭では分かっていたつもりでも、実際に遭遇すると、少し驚きですよねえ。。)

予想以上のスピードで、ビジネス界が動いていると実感します。
俺も、流れに乗り遅れないように、感性を磨こうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿