Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2012年8月2日木曜日

(USCPA)FAR@東京受験、数日前

まあ、3回目のFAR受験です。
(2011年4月@Guam:57点。 2011年11月@Guam:62点。)

今回は、東京受験で前日移動の負担が無いし、FARのみの一科目受験なので、気分的にはずっと、楽です。
今となってみれば、1回目受験では、全般的に、全然、知識が不足していたと思う。
(特に、公会計の部分は、テキスト部分をサラッと読んだ程度だけだったので、知識が全く定着していなかった。)
そんな中で、57点と言うそこそこの点数が取得できたのは、ある意味、奇跡に近かったでしょうね。

2回目受験では、公会計を含めて、十分に準備をしたつもりであった。
ただ、知識はあったが、問題演習が足りないせいで、瞬間的なアウトプットが出来ず、本番試験では、時間が足りないと言う状況に陥った。
そういう訳で、Failするのは、止むを得ないとしても、62点と言う点数には不満ですね。
70点前後は取れてしかるべきだったと今でも思う。

で、今回ですが、さすがに、やり込んだ感があります。
最後の最後まで、理解に苦しんだConsolidated Financial Statemetの部分も、それなりに理解したつもりですし、non-monetary exchange等に象徴される細かい知識も、完璧に整理したつもりです。
IFRSとかNPO会計と言ったマイナーエリアも、完璧には程遠いものの、試験で問われる論点程度は、十分に理解したつもりです。

さすがに、クリアしたいですねえ。
FARが終了したら、月末のBECまで3週間の時間がありますので、1日は、オリンピックを見て、くつろぎたいですねえ。

まあ、気を抜かずに、最後の詰めに入ります。
明日から、残業は無しだあ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿