Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2012年8月29日水曜日

(USCPA) BEC受験してきました!

USCPA絡みの記事は人気ありますねえ。
凄いアクセス数です。(笑)
感謝いたします!

本日、BEC@東京受験を終えたので、報告します。
アポは朝9時でしたが、会場に着いたのは、朝7時50分。(早すぎた。)
「ちょっと待っていてください!」と言われ、静かに待つこと10数分。
8時17分から、開始の運びとなりました。

MCのSection1の第一問が、今まで見たこと無い問題で、いきなり焦る。
悩んでいる内に、この一問だけで、5分が経過しているのに気がついた!
少し焦ったが、適当にマークして、次の問題に。
2問目からは、過去問通りの定型問題に思えた。
セクション1を40分で終えて、第一問に戻って、もう一度、考えてみると意外と単純の様な気がしたので、兎に角、適当と思われる選択肢にチェックして、セクション1を終えた。

セクション2は、難度が上がった様な気がした。(計算問題が複雑だった様な気がした。)
50分で回答を終えた。(ここで、3分のトイレ休憩を挟む。)

という訳で、残り1時間半を残して、セクション3のMCと、WCをやる事となった。
この時点で、残り100分は残しておく予定だったので、少々、焦りましたねえ。

セクション3の最初の3~4問は、難しい問題だったので、セクション1から3までの難易度エスカレーションが、Normal→Difficult→Difficultになったと考え、内心、ホクソえんだが、その後の問題が、妙に簡単に思えたので、本当に、Difficultであったかは不安。
(もしかしたら、Normal→Difficult→Normalであったかも。)

兎に角、セクション3を終えて、残り48分でWritten Communication(WC)に突入。
3台のWCともすべて、Internal Control絡みであったのは、まあ、ラッキーでした。
昨夜、ほぼ徹夜で、WC対策をしていたのですが、なぜかInternal Controlが出る様な気がしたので、そこを特に、集中的にやっていたので。。。。
兎に角、一問15分と決めて、どんどん記述していく。
(推敲は後回しにして、兎に角、記載した。)
残り5分を残して、WCの3問を埋めきった。
ここから、WCの1問目から推敲作業。
(3人称の”s”抜けていたり、時制が間違っているのを直したりしていると、残り15秒で完了した。)

MCのセクション1~3の合計72題(24題x3セクション)では、「あれ??」と思うのが、それぞれ3~4題はあったが、まあ、貴公子のBECの実力からしてこんなもんでしょう。
因みに、前回2回の受験(共に、69点)の時には、適当にマークしていたCorporate Structureの部分は、きちんと回答できたと思うし、Financial Managementの部分も根拠をもって回答できたと思う。

と言うと、如何にも順調そうですが、「MCのセクション3が、Difficultではなかったかも。」と言う不安がありますねえ。。。
逆に、良かった点として、WCを3題とも埋め切れたのは、特訓の成果であったと思う。


という訳で、きっかり3時間で終了しました。
全体的に、3週間前のFARの時みたいに、「90点いったでしょう!」みたいな完成感はないですね。
どうしても、MCセクション3が気になりますしねえ。(あれでも、Difficultだったのかあな。。。)
まあ、でも、もしMCセクション3が、Normalだったとしても、逆に、そのセクション3はいい感じで解けた筈ですので、まあ大丈夫でしょう。
FARは、合格率90%、BECは80%と予想します。

ところで、試験が終わった後、会場からタクシーにて、靖国神社に向かいました。
高校時代から、8月15日前後に、だいたい参内していたのですが、今回は、仕事も忙しかったし、試験もあったので、ちょっと、遅れてしまいましたねえ。

いつも通りの神々しさを称えた靖国の社にて、不戦の気持ちと新たにすると共に、平和への感謝の思いを強く持ちました。
桜の季節に、また行きたいですねえ。



8 件のコメント:

  1. いつ頃からBECって他の科目のように難易度変化するようになったのですか?

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。
    久々のコメントで嬉しいです!

    >http://www.nccpaboard.gov/clients/ncboa/public/static/How_the_CPA_Exam_is_Scored.pdf

    確かに、BECに関しては、「エスカレーションはない!」みたいな話は、日本人受験者のブログかなんかで読んだ気はするのですが、上記の「本場サイト」には、下記の記載があります。

    >The first testlet is always a medium testlet. If you perform well on >the first testlet, you will get a more difficult second testlet
    >while those who do not perform well on the first testlet will
    >receive a second medium difficulty testlet. Similarly, the third
    >testlet can be a medium or a difficult and assignment of the third >testlet is based upon your performance on the first two testlets.

    という訳で、「BECには適用しない!」と言った様な記述は、上記サイトのどこにも、ないので、素直に読めば、全4科目に適用されるのでは?と考えました。まあ、良く分からないのが、正直なところですが。。。
    この辺の事は、貴公子の様な独学者ではなく、予備校に通っている方の方が、詳しいと思うので、逆に教えてください。
    BECにはエスカレーションが無いのなら、週末、気持ちよく酒が飲めるなあ。(笑)

    返信削除
  3. FAREの結果はもう出てるのではないでしょうか?

    返信削除
  4. こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらっています。私もBECの試験を明日に控えており最後の足掻きをしているところでMCはほぼ完璧にしたのですがWC対策を全く行っておらずここにきて心配になってきました。昨日AICPAの過去問を見たらwcがえらい難しく感じたのですが(退職金や401Kに関する事)、実際の試験でもこのようなトリッキーな問題なのでしょうか、それとも基本的な理念やMCの理解度で回答できるレベルのものなのでしょうか。私も過去に2度BECでfailしており(61→66)、毎回手ごたえあったのに予想を上回る点数で落ちているのでいささかナーバスになっています。。。もしよければ可能な範囲で教えて頂けると助かります。

    返信削除
  5. コメントをありがとうございます。
    まあ、私も2回、落ちているので、偉そうな事は言えませんが。。。

    過去2回の試験では、WCの3題への突入が残り時間、30分位だったので、一題は埋めて、もう一題は、半分埋めて、残り一題は、白紙という状態でした。
    内容に関しては、今回も含めた3回の受験で、トリッキーな問題が出た事はありません。BISKとかWileyのWCの過去問の解答を丸暗記で、6~7割は対応できる様な問題だったと記憶しております。

    回答に全然なっておりませんし、無責任な回答だとも思いますが、トリッキーな問題は、ダミー問題だと思って、思い切って捨てるのもありかもしれませんねえ。
    仮に、実問題であったとしても、どうせ他の人もできない筈ですので、TOEICの様な偏差値形式のテストでは、白紙でもあまり影響はないかも。。。

    兎に角、明日、頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとう御座いました。今日BEC受けてきましたが残念ながら僕の中ではかなりトリッキーなWCでした笑。まあテキトーに書きましたが・・・
      FAR合格されたんですね、おめでとうございます!僕も貴公子さんと同じような状況で、メインに出願していたものの3月に例のアナウンスがあった時点で1つも受かっておらず崖っぷちでしたが半ばやけくそでFARを受けたら合格して何とか首の皮がつながった状態です。その後AUDも合格して勉強して2年以上たってようやく芽が出てきたところです。この試験大変ですがお互い今年中の全科目合格目指して頑張りましょう!また遊びにきます。

      削除
  6. こんばんは。
    初めの匿名の者です。
    予備校に確認したところ、新試験になってからはBECもエスカレーションがあるようですね。私も今月受験したのですが、2つ目のテストレットがあまりにも難しくて手も足も出ませんでした。お互いPASSしてると良いですね。

    返信削除
  7. ああ。やっぱり、そうでしたかあ。。。。
    ただ、BECは、FARと違って、問題毎に、明確に難化させるのが、難しいのかもしれませんねえ。(と言って、自分を励ましております。。。。)
    まあ、現実的な線として、貴公子の場合は、Normal→Difficult→Normalだったでしょうね。
    結果がでたら、教えてくださいね。。。。

    返信削除