2011年11月9日水曜日

「能力が足りなかった」と言えば、済む問題だと思いますか?

オリンパス社の高山新社長の、懺悔会見は、酷いを通り越して、子供っぽいですねえ。


http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EAE2E7E08DE2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;df=2

(以下、引用)

===============================================================

 ――会社として長年の損失隠しを見抜けなかったのはどうしてか。
 「(取締役として)異常な数値を感じるなどの能力が足りなかった」
 ――そうした指摘をできない社内の雰囲気ではなかったのか。
 「雰囲気ではなく能力の問題だ」
==================================================================


日本の新聞記者は、優しいから(甘いから)、「犯罪者」が、泣きながら謝ると、それ以上の追求を、自主規制する傾向があるが(笑)、「能力が足りなかった」との懺悔が、免罪符にならないでしょうね。あまりに、日本経済に対する影響が大きすぎますねえ。

たった今、CNNのBusiness Newsに、大株主のHarris AssociatesのCEOが出演して、大騒ぎしてますねえ。
高山新社長は、能力が低すぎて、事の重大ささえも、理解できないようですねえ。

是非、高山新社長に、聞きたいですねえ。
「『能力が足りなかった』と言えば、済む問題だと思いますか?」と。。。

まあ、能力が低い高山を意図的に社長に据えて、菊川前社長は、高山にすべての責任を転嫁して、
逃げ切ろうとしているのでしょうねえ。
普通に考えれば。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿