2011年9月25日日曜日

【週刊貴公子】Goldまで、暴落!

商品相場に関しては、全くの素人だが、ドルやユーロと一緒に、Goldまでが暴落する理由がよく分かりません。

金と言えば、原田武夫と言うエコノミストが、「金相場」に関して、いくつか本を出しており、貴公子も何冊か、以前、読みました。
その中で、「金は近い将来、暴落する。」みたいな予言が、されておりましたがねえ。。
彼の本には、「暴落の必然理由」みたいな事が何かしら書かれていましたが、その本を読んだ当時も、「なぜそれが理由になるのか?」が理解できなかったと言う記憶があります。

そんな中で、Bloombergの記事に、単純明快な理由が記載されておりますねえ。
本当に、こんな単純でいいのか????
「膨大に蓄えられていた隠しゴールドが、市場に流失しているのでは?」と、貴公子は疑っておりますが。。。

http://www.bloomberg.com/news/2011-09-23/commodities-poised-for-worst-week-in-4-months.html
(以下、引用)
===================================================
“Gold has to roll with the masses, as markets show their disappointment in the Fed’s ‘Operation Twist’,” Edel Tully, a London-based analyst at UBS AG, said in a report.
The metal has dropped 15 percent since reaching a record $1,923.70 on Sept. 6.
“Gold has become the source of liquidity for global-margin calls,” said Michael A. Gayed, the chief investment strategist at Pension Partners LLC. “Also, deflationary pressures are acting on gold.”
========================

兎に角、世界経済が、緊迫度を増しているのは明らかですね。
ユーロは、対円で、100円を切りそうな感じだし、ドルも相変わらず弱く、対韓国ウォンでは、正に、円は市場最高値圏です。

この激動の世界経済の行く末を、期待をもって見つめております。
また、ただ見つめているだけではなく、プレーヤーの一人として、すぐにでも、Global Businessに、参入したい気分です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿