2011年6月30日木曜日

貴公子 vs Blade Server

本日から、急に、IBMのBlade Centerを管理・運用する羽目になりました。
Blade Serverに関しては、ストレージ管理(iSCSIとかSAN環境設定、Volume管理)に、苦手意識があり、逃げていたのですが(笑)、とうとう逃げ切れなくなりました。
仕事ですから、やるしかないのですが、しんどいなあ!

6月は、MTAを徹底的にやり込み、SMTP、POP、IMAPと言う辺りを、それなりに理解し、社内でのMTA環境の再構築にも成功し、軽い満足感に浸っていたのですが、その満足も束の間で、Bladeと言う新たな難敵が出現しましたねえ。

ただ、このBladeさえ理解すれば、OSI参照モデルで言うところのLayer1~4までに関して、また、大規模企業IT Infrastructureに於いて、一般的な最新NW技術は、一通り理解し、経験したと言い切れると思います。
さらに、Layer7まで見渡しても、「DB構築管理以外は、経験済み!」と胸を張って言い切れる様になると思っております。

まあ、自己研鑽だと思って、頑張ります。
おそらく、Bladeとの戦いは、2ヶ月に及ぶと思われます。
終わりなき、IT技術の道ですね。しんどいけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿