2011年4月2日土曜日

世の中全体が、ナイーブで、困りますなあ。

大震災に続く、自粛ムードにうんざりしております。
確かに、節電に伴う企業活動の縮小は止むを得ないでしょうが、こういう時こそ、逆に、クールにビジネスを遂行して、会社として利益を出しまくって、結果として、税金を多く払う事で、社会貢献するというオプションが、より重視されるべきだ。

そんな事を、最近、考えていると、なぜか本ブログの想定読者層である、若手ビジネスパースンではなく、大卒就活生や大学受験生とかから、メールが来るのですが(笑)、みんなナイーブ過ぎるぜ!

就活だって、大学受験だって、限られたパイを奪い合う、椅子取りゲームだ。
死にもの狂いで、勝ちに行かなければ行けない戦争だ!
そうであるのに、「周りを思いやる気持ちが最近、足りなく反省している。」とか、「自分だけ内定をとるのは、友情を考えるとつらい。」とか、やかましい。(笑)
こういう、安っぽい友情論は、最近の教育制度の影響なのか???

兎に角、死にもの狂いで勝ちに行け!
罪も罰も知ったことか、兎に角、勝利を収めろ!
ナイーブに反省したいのなら、勝利を収めた後で、渋谷のカクテルバーか何かで、ジントニックでも飲みながら、一人で反省しろと言いたい。
会社ならこういう時だからこそ、利益に執着しろ!
戦闘中に、余計な事を考えるなと言いたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿