2011年1月4日火曜日

ブロガーの誇り!


正月に、卒業大学のクラス同期会があり、出席してきましたので、そこで感じたことをつらつらと書きます。


大学3、4年の時に、真剣にやった研究会(ゼミ)のメンバーとは、1年に一度程度は今でも会うのですが、大学1、2年のときに、週に2、3回程度、会うだけであった、クラスの友達とは、本当に久しぶりの再会でした。
卒業以来、18年ぶりです。
それだけの時間を空けているので、久しぶりに会う旧友の話に驚いたり、感激したりしましたねえ。
やはり、18年と言う時間は重いと感じました。。。。


と言う訳で、本題です。
その呑み会で聞いた話ですが、大企業を辞めて、起業した旧友もいると聞き、衝撃を受けました。
勿論、感動したし、色々と考えさせられましたねえ。
どう色々、考えたかと言うと、最終的には、「私がブログを続けている理由」にまで、行き着きました。


私は、一介のサラリーマンであります。
もちろん、決して自虐的な意味で、サラリーマンと言う言葉を使っている訳ではありません。
と言うのも、サラリーマンとして、ささやかながらでも、社会に貢献していると言う自負があるからです。むしろ、サラリーマンとしての誇りも持っている程です。(笑)


ただ、起業家と呼ばれる方々は、従業員の雇用とか、納税等と言った意味において、より直接的に、社会に貢献しているので、その意味で、羨ましいを通り越して、「憧れ」でさえありますなあ。。。
自分は起業家としての器量も能力もありませんが、起業家には、本当に頭が下がりますねえ。


ただ、サラリーマンにしろ、起業家にせよ、程度の差こそあれ、「社会に貢献している。」という誇りは持っている筈だし、あるいは、「そうなろう!」と常に指向していると思うので、結局は、「人の役に立ちたい。」とか、「社会に貢献したい!」と言う思いは、万国共通なのかなあ、とさえまで思い至りました。(少し、ナイーブ過ぎるかもしれませんが。。。。)


本日、USCPA絡みの記事に関して、アメリカ在住のCさんから、メールをいただきました。
(以下、引用です。)
=========================
私はNYに在住しており、USCPAの勉強をしています。
貴公子さんのブログを見てそのモチベーションの高さにいつも勇気づけられています。
ところで、いきなりメールをしてこんな質問をして申し訳ないのですが、
願書をメイン州に送る際に2つわからない点があります。教えて頂けると嬉しいです。
(中略)
Application Guideとweb検索を見たのですがよくわかりませんでした。
すでに出願を経験なさっている貴公子さんならばきっとお答え頂けると思いメールしました。
=============================
うれしいですねえ。
ブロガー冥利につきます。
先程の話とリンクするのですが、ブログで、誰かを「勇気つける。」事が、少しでも出来ているのだったら、ブログを続けるモチベーションが、十分に高まります。
起業するとかそういう大きなことで社会に貢献出来なくても、ブログ程度の事で、ささやかながら社会貢献できるのならば、不肖貴公子は、十二分に満足です。(笑)
単なる「自己正当化」かも知れませんが、これだけの理由で、一日、30分程度ですが、ブログに時間を割くモチベーションには十分になります。


もちろん、間違っていたり、変なことを言ったりもしているのでしょうが、少しでも役に立てる事があるのであれば、本当に嬉しいですなあ。。。。
と言う訳で、「どうしてそこまで、自分のプライベートをネットで晒し出すんだ?」と知人から指摘される事もありますが、「見ず知らずの他人の役に少しでも立ちたいから。」と言う理由により、今後も、ブログは続行します。
これぞ、ブロガーの誇りです!


『激闘マニラの4年間、第7章(比国での”成功”と、祖国日本への帰国)』を、近々アップします。「海外でバトルしたい!」と言うアラサー若者Wよ、心して読め!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿