2010年12月28日火曜日

LINUX WORLD ! WINDOWSはもういらないと確信した!

家にあった古いWindows 2000の自作マシンに、数日前に、Ubuntu 10.0をインストールしたことは、お話ししましたが、所有しているEPSONのプリンタードライバーが、MAC OSとWindows2000/XP
しか、サポートしていない事が問題でした。

当初は、「VMPLAYERで仮想環境を作成し、そこで、Windows2000を走らせて、プリンターを接続しよう。」と考えました。(自分で、LINUX用のドライバーを作り込むのは、如何にも面倒くさいので。)

ところが、VMPlayerのLinux OS用をインストールして、仮想環境を構築するまでは、全く問題なかったものの、いざWindows 2000をインストールしようとしたら、今度は、Windowsのライセンスキーを紛失した事に気がついたと言う問題が発生しました。
でも、ここでメゲない。
頭に来て、PCを破壊しそうになるのをぐっとこらえて(笑)、Netで色々と探した所、世の中には親切な人がいるなと心底、感動しました。

というのも、貴公子が持っているのは、Epson PM-A840と言う、コピー、スキャナー、プリンターのオールインタイプの複合機ですが、このドライバを作成し、NETで無償配布している親切な方がおりました!
ここから、ダウンロードできます。→ http://avasys.jp/download/

と言うわけで、PMーA840用のLinuxドライバ(Debian用)をインストールして、おしまい。
仮想環境も必要なくなりました。

LINUX Communityの情報提供力に感動しながら、年を越します。
ここに至り、OS販売で金を取ろうとする、microsoftのビジネスモデルは、明らかに時代遅れだと言い切ります。

来年は、LINUX OSを極めようと心に誓いました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿