2010年11月19日金曜日

頭痛がする程の多忙な2週間の終息 ! 認証システムとの戦い!

社内で新規プロジェクトが走り、そのプロジェクトのIT Managerにアサインされてから、2週間が過ぎました。

PC14台の小さなLANですが、Firewall設定、DNS設定、MS Sharepoint設定、仮想化設定を含む、幅広いIT知識が必要なJOBでありました。
また、各種アプリケーションを走らせながらも、高度なNetwork Security設定が必要とされる面倒くさい作業であり、本当に頭痛がする多忙さでした。

毎朝7時過ぎ出社で、夜10時退社みたいな2週間でしたが、本日で、何とか設定完了しました。
今回の設定を通して、今まであやふやだった、名前解決とか認証システムに関して、「完璧な知識を身に付けた!」と断言できるレベルになったと自負しております。

Network Securityのプロにとって、実は一番難しいのは、Active Directoryを含む認証システムや、名前解決の為のDNS設定だと思っているので、その意味で、感慨深い2週間であったなあ。。。

おかげで、USCPAの勉強がイマイチ、捗らなかったですが、来週からまた、パワーアップして頑張ります!兎に角、週末は、自宅で、ゆっくりしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿